未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)畑付き賃貸物件

2021年の妄想ブログ:

不動産屋の前を通ったら、「12平方メートル畑付き1LDK」という賃貸物件広告が目立つところに貼られていた。ネットで調べてみると、どうやら2022年の生産緑地法の問題を受け、都市農家が農地の住宅地転用を検討している中、出て来たアイデアのようだ。

このアイデア働き方改革による暇を持て余した30~50代独身男性に受けたらしく、23区内では比較的農地が多かった練馬区や世田谷区を中心にこのような賃貸物件が増えているようだ。

通常の物件より1~2割程度割高であるが、各地で品薄(物件薄?)状態だそうだ。人気の沿線は西武新宿線京王井の頭線。特に井の頭線は渋谷近辺に勤めるIT関係者に人気が高いらしい。おそらくエンジニアというか、プログラマーは何か自分で作るのが好きだから、こだわりを持って野菜作りにはまっている人も多いのかも。

今後は賃貸だけでなく、分譲のマンションやファミリー向け一戸建ても開発していくそうで。また、立川近辺の都心部から離れた場所ではもう少し大規模な畑付きも検討中だとか。

そのうち、そこで余った野菜がスーパーに並ぶかも。そのときは本名ではなくSNSのアカウント名が書かれたシールが貼られたりして。