未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)まど

2019年の妄想ブログ:

4K放送が始まって、もうすぐ1年。10月からBS某局で始まった月曜から金曜の深夜0:45からの15分番組が、ひそかに盛り上がっている。

タイトルは「まど」

内容は4K放送を生かした美しい風景が、、、というより、いろんな建物の窓からの、ごくごく日常の眺めを流しているだけ。ルールは窓からの眺めというだけで、テーマやテーストに統一性が無く、線路脇のそばで電車が通りすぎる風景だったり、猫が集会している路地裏だったり、アメ横みたいな賑やかな通りだったり、都心のビジネスビル20階の会議室からの眺めだったりと様々である。

映像は定点で正味12分の中で平均で3カット。時には1カット、ずっと同じ場所のこともある。

ナレーションはなく、テロップのみ。風景やその地域の説明だったり、中原中也の詩だったり、ローマ哲学者の格言だったり、今週の占いだったりと何でもあり。

BGMもクラシック、JPOP、ロック、デスメタル、邦楽、洋楽、民族、ハワイアンと何でもあり。ときには近所のおばちゃんたちの会話、雨音、波音、虫の声だけでBGMはなしとかも。

こんな番組だが、4K映像であるため、リアルな日常そのままを切り取った感が受けているのかも。
どこか懐かしく、でもどこか非日常。
寝る前にちょうど良い番組かも。