未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)あなただけの今日の言葉

2019年の妄想ブログ:

一部人たちの生活には、すっかり定着したAlexa, Google home, Line ClovaなどのAIスピーカーだが、利用方法のひとつとして、朝の「おはよう」の呼びかけで、天気予報やニュース、交通情報が流れるよう、自分好みにセッティングしている人も多いらしい。そんな人たちの間でちょっと話題になっているのが「今日の言葉」サービスだ。

これは昔からよくある、名言や導きのお言葉などが印刷された日めくりカレンダーの音声版だ。しかし、紙のアナログ版に比べて、以下のような大きな進化を遂げている。

 ・利用者は予め性別、年齢、職業を入力。さらに好みの人やジャンル(実在の偉人、著名人の名言、
  漫画、ドラマ、映画のセリフ、まじめ、お笑い、萌など)を選択しておく。
 ・AIが、上記条件をベースに、利用者の前日のSNSやブログ発言から推測される出来事や関心事と、
  日付、天候、社会的出来事を考慮して、最適な言葉を選択するという仕組み。
 ・AIスピーカーのほか、スマホでも聞くことができる。また、登録したLINEやメール等に通知され、
  その言葉の解説や背景などを確認することができる。
 ・今日の言葉に対し、良い、悪いの返事をすることで、パラメータをチューニングし、より利用者の
  感性にあった言葉を選ぶように進化する。

とは言っても、平日仕事が忙しく、のんびりしたい週末の朝に、やる気を出させるような松岡修造氏の熱いメッセージが流れたりと、まだまだ改善が必要なようだが、この月額300円の有料サービス(1日10円)、結構やみつきになり、じわじわと利用者が増えているそうだ。