未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)フリーサロン

2020年の妄想ブログ:

個人的には床屋派だが、今日は美容室の話。最近、首都圏で話題になっているのが「Salon de liberte (フリーサロン)」という美容室というか、美容室サービス。内容はこんな感じ。

 ・美容室は東京周辺で10箇所。田園調布や松涛など高級住宅地を中心に出店。
 ・各店舗とも、椅子やシャンプー台など設備は整っているが、専属の美容師はいない。
 ・本サービスに登録した美容師が、スマホアプリで店舗を選び、カレンダーを見て空いている日に、
  自分がその日に入ることを予約する。1店舗で2から4名の美容師が予約可能。
 ・利用者は自分の家の近くや勤務地の近くの店舗での美容師予約状況を見て、自分のお気に入りの
  美容師が入っていたら、お客として予約する。

このサービスは懇意にしていた美容師がいるが、美容室が遠くて疎遠になっていたという人をターゲットにしたといことで、50代、60代のセレブ女性を中心に人気を集めている。このため、客層に合わせ、店舗も高級で落ち着いた雰囲気のつくりになっている。

また、美容師側も、ライバルたちの美容師の様子をお互い間近に見ることができ、さらに彼らと最近のトレンド情報交換できたり、店舗に備え付けの最新の機器や設備が試すことができると評判が良い。

なお、ここに登録している美容師は自分で店舗を経営している人も多く、普段は資金繰りや後輩指導とかに忙殺されているが、本来自分がやりたかったヘアーカットの仕事に集中できるため、この時間が楽しいと感じるらしい。髪を切ってもらうほうも、そんな気分でにカットしてもらうほうが嬉しいですね。