未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)Rewrite your life

2021年の妄想ブログ:

人生やりなおすことができたら、どうする? 夢だった医者? 大学教授? ゲームディレクター?になる? それとも、作家で芥川賞を受賞?、日本代表でサッカーワールドカップに出場? メジャーバンドで武道館ライブ? それとも、大間でマグロ猟師? アフリカ貧困地域で学校を開校? 離島で一人暮らし?

もちろん、2021年になっても「時」を戻してやり直せるような機械は発明されていないが、ちょっとだけ、その夢に近づいたサービスが始まった。それが「Rewrite your life」サービスだ。

これは簡単に言ってしまえば、なりたかった職業やの夢の実現を体験したように、自分の記憶を書き替えてしまうサービスだ。

記憶の書き換えと聞くと、かなりヤバイ技術のように思えるが、洗脳するような強いものではない。鮮明な記憶としては残るが、ニセの出来事だと認識できるレベルのものだ。とは言っても今後の人生に影響があるかもしれないので、65歳以上の年齢制限がある。しかし、余命半年以下の人は診断書があれば、年齢に関係なくサービスを受けることができ、その場合は過去だけでなく十数年先の未来としても体験できる。

サービスの流れは下記のような感じ。
 (1)利用者はWEBサイトから自分の経験したい内容をテキスト入力し、サービスを申し込む。
 (2)サービス側で内容が対応可能と判断したら、本契約となる。
 (3)利用者は選任スタッフによる2~3時間の面談を受け、詳細内容やこだわりたいポイントを伝える。
 (4)過去の自分や友人の写真を送付すると、、希望にあわせていくつかのエピソードを作り、それに合わ
   せて擬似的に写真、動画、ニュース記事などを1~2週間で作成する。
 (5)最後に、利用者を睡眠状態にして、この写真や動画などを説明しながら、疑似体験させる。

値段は18万円(動画なし)から。内容によっては100万円くらいになることも。
作成した写真や動画は当然、持ち帰ることも可能。
なお、中には家族に秘密にしていたが、写真や動画を見て、えらい騒ぎになることも。
サービス側はなるべく家族にも伝えておくように進めているそうだ。