未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)コミュニケーションサポートPCアプリ「バージョンG(爺)」

2021年の妄想ブログ:

昔のアニメで、王様は下々の人間と直接話さず、付き人にボソボソと話したあと、付き人が大きな声で彼らと話すというシーンがときどきあった。このとき、王様は適当なことを言っても、付き人がもっともらしい文章に翻訳してたんじゃないかなと、いつも思っていた。

ところで、最近話題になることがほとんど無いPCアプリ業界で、大ヒットしているアプリがあるとニュースになっていた。このアプリは、ボソボソとマイクに向かって話すと、王様の付き人のように代わりに、ビジネス的に適切な文章に翻訳して、スピーカーから発声するというものだ。

例えば、「12月納期っー! 今いつだと思っているんだ。無理に決まっているだろ、無理!」というのを「12月納期をご希望されていますが、すぐに着手しても、年末でもありますし、実質2ヶ月しかないので、ちょっと厳しいかと思われます。」と翻訳してくれます。

実はこのアプリ、3年前に登場したときは、文字で入力した適当な口語調のテキストを、ビジネス敬語のテキストに翻訳するだけのアプリでしたが、そのうち、翻訳AIの能力が上がり、さらに音声入力に対応。そして、どうせならということで音声出力にも対応。これが意外と受けて、大ヒットしたということ。

最初は本人がいるのにPCが話すのは不自然ということで、音声出力を使うのをためらう人が多かったが、電話やTV会議ならば不自然ではないということで、徐々に利用者が増え、そのうち、対面会議でも使われるようになったそうだ。

このアプリ、表情さえ、にこやかならば、どんな罵詈雑言でもOKという、とんでもないものではある。一部の人たちは、これだと本音がわからないと、このアプリを禁止したら、発言数が減り、返って何を考えているか分からないということで、再び解禁したそうだ。

なお、TV会議では罵声を飛ばしていると、音声は無くても口元の動きが不快に感じるかもしれないので、マスクをするのがエチケットだとか。