未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)おひとり様マッチング

2019年の妄想ブログ:

ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとりキャンプと「おひとり様」向けサービスは、だいぶ市民権を得たと思うが、まだ、ひとりでは利用できない、または躊躇するというサービスはあるようだ。例えば。食事だったら、高級フレンチ、鍋料理、ホテルのビュッフェなど。食事以外でも、ゴルフ、遊園地、イルミネーションを見にいくとか。

そんな人たちのために、グルメ仲間、飲み仲間、スポーツ仲間を募集するサイトは以前からあったが、そもそも知人と話すのも億劫な人にとって、見知らぬ人と会話をするなんていうのは、余計にハードルが高くなるだけだった。しかし、そんな人たちにピッタリなスマホアプリサービスが始まった。

そのサービスは、会員登録し、自分が希望したい食事やイベントを書き込み、条件(同姓のみか、異性もOKかとか、年齢の範囲とか、人数とか、平日のみ、土曜休日のみとか)を選び、募集するだけ。ここだけ聞くと、今までのサービスと変わらないかもしれないが、今までない、このサービス特有の特別なルールがいくつかある。そのひとつで、このサービスの特徴を一番表したルールが、気遣いをしながら会話をしなくて良いというルール。つまり、お互いの自己紹介や、食事が来るまでの時間を天候や時事問題を語る必要もないということだ。

このサービス、会員の顔写真は公開されていないので、待ち合わせで初めて合うことになる。待ち合わせ時刻10分前になると地図上の位置情報が表示され、LINEのようなテキスト会話で、情報を交換して、お互いを確認することになる。つまり、この間もほとんど会話しなくても良いような工夫がされているのだ。

また、男女のマッチングサービスではないので、口説いたりすることは禁止。運営側にトラブルが3回報告されると退会となり、さらに無断キャンセルは即退会となる。この厳しいルールがあるため、真面目でシャイな人たちも参加しやすいとか。そんなシャイな人同士盛り上がって、自主的に退会してカップルになったケースも噂ではあるそうだが、それが入会目的になるとサービスの方向性が変わってしまうので、運営側はその噂を否定しているそうだ。

なお、シャイでもないが、会社の付き合い飲みにうんざりしている人も、リフレッシュのために利用しているとか。