2020年の妄想ブログ:
旅の醍醐味は普段の自分の生活では味わえない非日常を体験できること。ましてや、それが現地の人でも滅多に体験できないようなことだったら、その価値は何十倍にもなるだろう。
東京タワーの営業時間は9:00から23:00まで。当然、一般の人は23:00を超えたら入ることができない。しかし、5年前、こんな東京タワーに宿泊するという特別な企画があったそうだ。そして、東京オリンピックを開催する今年、新たなイベントが企画が人気を博しているようだ。
それが、この「東京タワー夜間清掃ツアー」だ。ツアー開始は21:00。先ず、近くのオフィスビルで講習会と予行練習。ここでモップやポリッシャーの使い方を覚える。そして、23:00、東京タワーに入り、最後のお客を見送ったら、作業開始。地上150メートル、東京のど真ん中で夜景を見ながら、清掃作業をするという、かなりレアな非日常が体験できるのだ。40分ほどでメインデッキの清掃が完了して、15分休憩して、いよいよ地上250メートルのトップデッキへ。さらに視野が開けて、深夜でも明るい、千葉や川崎、横浜などの臨海工場地帯の夜景を楽しむことができる。清掃が終わったら、最後は缶コーヒーが配られ、30分の休憩。世界有数の夜景を眺めながら、達成感を感じながら飲む缶コーヒーは最高に美味いらしい。
このツアー、月1回の開催で、一回のツアーで最大12名が参加できる。ツアー費用は3000円と安いが、その代わり倍率は30倍以上とか。英語のできる指導員もいるので、外国人も参加可能だそうだ。
なお、ツアーが終わる時間は深夜2:00。この後、お台場の大江戸温泉で休憩するオプションもあるそうだ。