未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)コインパーキングの進化

2019年の妄想ブログ:

カーシェアしているコインパーキングを良く見るようになった。休日くらいしか乗らない首都圏近郊に住んでいるサラリーマンにとって、本当ありがたいサービスだ。一方、平日は営業職や自営の人たちがここのクルマを利用しているようだ。そして、最近そんな人たちをターゲットにした新サービスがいろいろ提供されているようだ。

料金清算の設備が置いてある半坪くらいの土地がもったいないということで、先ずは飲み物の自動販売機を置いた。そのうち、どうせ現金や電子マネーのカードを受け付ける必要があるならと、清算装置と自動販売機が一体型の装置になり、営業の人が帰ってきたときの小休憩用に飲み物以外にスナックやチョコレートなども販売するようになった。さらにもう少し大きなスペースがある場合は、宅配預かり設備も併設するようになったそうだ。

一方、自分のクルマを止める人向けに洗車サービスも始まったそうだ。専用スマホアプリで停める日時とパーキングを指定して予約をすれば、料金清算装置からの集金で回る人が、ついでに洗車を請け負ってくれるそうだ。ちなみに本当に洗車したか心配な人は駐車場に設置してある監視カメラの映像で、後から専用アプリで確認できるそうだ。クルマを見れば、洗ったかどうかわかるので、ほとんど確認されていないようだが、この確認機能があるのとサービスを利用する側は安心できるそうだ。

個人的には、あまりコインパーキングは使う機会はないが、どのようにサービスが進化するか楽しみですね。あと、欲しいのは貸し傘サービスかな。