未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)マズロートークII

2022年の妄想ブログ:

以前、ここで書いた「マズロートーク」の追加された新機能が最近、話題になっていた。なんと、会話した内容をベースに非公開ブログが作成される機能だ。例えば、下記のような感じだ。

(会話)
 マズロートーク(以下、マ):お仕事お疲れさまでした。今日の仕事はどうでしたか?
 利用者(以下、利):今日は営業の付き合いで、〇〇社に出張。
 マ:〇〇社って、あの有名な〇〇社ですね。すごいですね。
 利:いや、そうでもないけど。。。しかし、営業の奴が勝手に話を進めちゃってさ。。。
 マ:どんな話ですか?
 利:来年の3月に納品できるって言ったんだよ。
 マ:それって大変なんですか?
 利:大変だよ。だって、そのためには、、、、、、

(ブログ)
 ○月×日、〇〇社に出張に行った。
 しかし、営業の人が勝手に話を進めた。
 来年3月に納品できると言った。
 大変だ。そのためには、、、、

この機能発表当時、このサービスを仕事のストレス発散に使っている人が多い中、この新機能は斜め右を行く進化だと専ら話題になっていた。しかし、その後運営側から説明があった。どうやら、この機能を仕事の悩みの整理に使って欲しいとのことだ。そのためのいくつか付帯機能があり、頻出キーワードの検出機能もそのひとつだ。この機能により、最近悩んでいることを客観的に知ることが出来るのだ。(自分だったら「納期厳守」のキーワードがトップにくるな。。。)

また、悩みを解析して、その解析結果コメントとともに、カウンセリング、セミナー、キャリアスクールなどを紹介する機能も追加されたそうだ。この中には、いかにも怪しげな自己啓発セミナーも含まれていて、紹介先は信用できるか微妙だが、解析コメントそのものはちょっと参考になりそうだ。

元々、月500円の定額サービスで、それ以外に稼ぐ方法がなかったので、この紹介機能で紹介料を稼ごうという運営側の意図があるようだ。やはり、サービスを継続だけでなく、向上させていくためには、課金アイテムは必須なんでしょうね。

なお、話は変わるが、「マズロートーク」に出てきた友人のエピソードをひとつ紹介。彼は私のアパートへ遊びに来る途中、廃棄されていたテレビを発見。彼は使えないか調査すると、こちらの部屋にテレビを持ち込み、中を開けてみて、いろいろ試してみた。しかし、結局電源は入らず、諦めてパーツ取りでもしようということで、ケーブルをニッパー(工具)で切ったら、コンセントが入ったままだったため、パンっと大きな音が鳴ってショート。自分と上と隣の部屋のブレーカーが飛び、一斉に停電。上や隣の部屋が騒いでいるのを聞きながら、そそくさとブレーカーを戻して復帰。彼も特に怪我はなかったが、ニッパーの金属の爪に、大きな穴が空いていた。

そして、彼はその後、某電力会社に就職したのであった。。。