未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)バーチャル故人法要

2020年の妄想ブログ:

あしたのジョー力石徹に、北斗の拳ラオウ。この二人はマンガの中の人物とは言え、その生き様に共感し、彼らの死を実在の人物の死として、ファン達が葬儀をあげたという逸話が残っている。特にラオウの葬儀は、おそらく彼の最後の言葉「わが生涯の一片の悔いなし」を残して、昇天する姿から付けられた「昇魂式」の名にファンの熱い想いを感じますね。

今年、五十回忌となる力石徹の法要を盛大に行うという噂があるが、そんな噂を受けてか、最近、マンガ、アニメ、ゲーム、映画などの法要を、往年のファン同士で行うことが密かに流行っているニュース記事が書かれていた。

メジャーなところでは、ONE PIECEのエース、コードギアスルルーシュランペルージ、エヴァンゲリオン渚カヲルとか。また、スターウォーズなんかはオビ=ワン・ケノービ、ダース。ベイダー、ヨーダなど、それぞれの推しがあるそうだ。

その多くは命日(地球の暦での)が不明のものが多いが、ファンのサイトなどで候補をあげて、アンケートで決めているそうだ。そして、毎年命日に近くなったら、掲示板にて故人を偲び、その生き様や彼らへの想いを書き込んで盛り上がったり、命日オフ会で集まって熱く語り合ったりして、楽しんでいるそうだ。中には理解のあるお寺や教会に集まって、リアルな法要を行うこともあるそうだ。

なお、実在したが各ドラマやアニメに出ている新選組土方歳三沖田総司などはそれぞれの作品ごとにファンの想い描く姿が異なるので、別々に活動しているそうだ。

ちなみに個人的にはゴールデンカムイ土方歳三推しである。