未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)婚活用ガンダムセミナー

2019年の妄想ブログ:

婚活市場において、IT系男子の人気がでてきたとか。理由は真面目とか、将来性がありそうとかはともかく、浮気しなさそうとかなどと微妙なのもあるが、、、。結婚して十何年も経つオジサンには関係ない話だが、それでも、同じIT系男子(男子という年ではないが)としては少し嬉しい。

そんなIT系男子を狙うためのメイクやファッション講座などもあるが、最近注目されているのが、「婚活用ガンダムセミナー」だ。

IT系男子にオタクが多いのは、今さら解説するまでもないが、30代半ばから40代前半の少し年収高めの人たちを狙うのならば、ガンダムは最適である。その人たちの何割かは、口に出して明言はしないが、経済、政治、ビジネススキル(リーダー学)など、必要なことはガンダムで学んだと考えている人たちだ。

そんな人たちを婚活ターゲットにしているこのセミナーは全16時間。前半は世界観と用語の説明と主なキャラクターと性格や人間関係の解説など。後半はオリジン、ファーストガンダムガンダムNTまで、どんな話なのかをダイジェストで追いながら、名シーンや名言を確認、解説するというものだ。

ここだけ聞くと、普通のガンダムファンが受けても面白そうなセミナーだが、婚活向けということで、兄や従兄がガンダムファンでちょっと興味あったという設定で、話の切り出し方や質問のポイントの伝授に主眼が置かれているのだ。この講師のコメントでは、よくガンダムに興味があると装い、モビルスーツの名前を必死に覚えて話しだす女子がいるが、よりディープな質問が返ってきて、それに答えられず、気まずい空気になるのでNGだとか。それより、人間関係のドラマ性など自分の興味ある方向性で話すと、男性視点とは異なる見解が得られてIT系男子の心を刺激するという解説をしていたが、確かにそうかもしれないと納得してしまった。

なお、この会社ではガンダムセミナーの好調を受け、第二弾としてエヴァンゲリオン、第三弾としてジョジョなども検討しているそうだ。また、今後はもう少し若い世代向けにSAOやFateなども考えているそうだ。

ちなみにお値段は32,000円(税抜き)だそうで。
うーん。安いのか、高いのか。。。