未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

空の玄関口

こんな良い(個人的には残念な)ニュースがあった。

京急駅の床に「穴」? なぜ駅が「目の錯覚」導入で安全になるのか 国際線駅らしい背景

2週間くらい前、飛行機を見に羽田空港に行ってました。
その帰り、京急の駅が見つからないと彷徨ってました。
案内板が遠くから見つけにくい!

そしたら、こんなニュースが。。。orz
もう少し前に作れよぉー。(あくまで個人的な愚痴です)

で、トリックアートにするかどうかは別として、「床」に案内があるのは良いアイデアですね。

空港施設は天井が高いため、高い場所に案内看板を設置しにくい事情があります。
このため、「側面の壁」に案内看板があったりするのですが、
「曲がり角」の近くまで行かないと気付かないという問題があります。

しかし、床ならば「正面」から見たときの案内表示となるので、
遠くからでも視認しやすいメリットがありますね。

それにしても、穴から見えるのが青空なのは「空の玄関口」と言いたかったのでしょうね。
きっと。
(でも、その先は駅なので、陸の玄関口への案内が正しいですが。。。)