未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

銀行もドライブスルー

先日の書いた記事で思い出したのですが、アメリカにはドライブスルーの銀行があるんですよね。
(ニュース動画で、ちらっと出てきます。)
マクドナルドなどのドライブスルーと同じで、クルマに乗ったまま、預金や送金などの利用ができるそうです。

以前、出張で郊外のホテルに泊まったとき、部屋からホテルの前の道路を眺めていたら、
通るのはほとんどクルマで、バイクや自転車もごくわずか。
子供の通学もスクールバスだからか、歩行者はほぼゼロでした。

このドライブスルー銀行、クルマの国、アメリカならではの施設ですね。

※一応、日本にもあるようですが。ごくわずかですが。

説明動画

なお、そのときの出張で、ホテルから道路の反対側にあるコンビニに行こうとして、
横断歩道の歩行者用が信号が青になって渡ったら、7、8秒で赤になりました。
40メートル近くあるのに。
小さな子供や老人だったら、渡れませんね。

何のための「歩行者用信号」だ!と思ったが、誰も困っていないんですね。
この国では。きっと。