未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(温故知新)学研「ひみつ」シリーズ

懐かしい!

学研『忍術・手品のひみつ』が電書で復刻! 宇宙人「ペコポン」との時間旅行が再び

学研まんがの「ひみつ」シリーズは自宅に、6,7冊くらいありましたね。
宇宙のひみつ、恐竜のひみつ、地球のひみつ、魚のひみつ、、、などなど。
自宅以外でも図書館で借りたりして、この記事で紹介されている5冊のうち、
「漢字のひみつ」以外の4冊は全て読んでいますね。

このうち、「忍術・手品のひみつ」は2番目に買った本ですね。
一番のお気に入りで、当時、何度も、何度も読み返しました。

既に各キャラクターの名前は忘れていましたが、この記事を見たら、
 主人公のお姉さんが胴体を切断するマジックをしたり、
 成長の早い植物の「麻」の上をジャンプしてトレーニングしたり、
 犬がやたら大食いだったり、
 タイムスリップすると主人公が乗り物酔いするとか
どうでもいい当時の記憶が蘇りましたね。

ちなみに、一番最初に買ったのは「からだのひみつ」です。
赤血球、白血球、血小板はこれで覚えました。

しかし、今漫画で人体を勉強したいならはたらく細胞ですね。
当時の漫画では「キラーT細胞は出ていませんし。。。