未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)バイクでゆるーい旅

2020年の妄想ブログ:

コンビニで借りれるレンタサイクルは数年前からあったが、
http://www.sej.co.jp/services/bicycle.html

いよいよ電気バイクのレンタルが始まった。

エリアは四国限定だけど、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの全店で取り扱い。

借りるのは、空いている状態で置いてあるバイクなら、いつでも借りることが可能。
返却はどこのコンビニでもOKだが、料金は返却場所によって異なるのが特徴だ。
よく利用されている駅前のコンビニに返す場合は、標準料金より割引されるが、
一方、住宅地など利用が少ない場所に返却される場合は、割増されるのだ。

バイクにはGPSと通信デバイスが付いていて、スマホアプリ上からリアルタイムに
位置と状態(予約/利用/空)が確認できる。

予約は追加料金300円で2時間前から予約可能。
できるだけ、他の人が、いつ空くのかが分かったほうが良いので、予め返却場所と到着時刻
(予想時刻)を指定するほうが、標準料金のフリーライディングより20%程安くなっていたりする。

これで現地までは飛行機で行って、
水曜どうでしょうの原付旅の気分が味わえます。

ちなみに、充電は各コンビニで行えます。
なお、充電中は料金がかからないので、その間に観光というパターンもあるそうで。
時間を気にしながら、観光するバス旅番組の要素も味わえるかも?