未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

自動運転とタクシードライバー

以前、自動運転の教師募集という記事を書いたが、こんなニュース記事があった。

【インタビュー】我々は”移動”のコンシェルジュ…自動運転時代に極まるタクシーの真の価値 大和自動車交通

プロのタクシードライバーが自動運転の教師として参加しているそうだ。
ある意味、競合なのかもしれませんが、前向きな姿勢で参加している人が多いとは興味深いですね。

AIは中立ではなく「女性嫌い」 検証結果で見えてきた負の側面

ただ、AIが正確で中立だとは限らない。社会に差別や偏見があれば、
AIもデータを通じて差別や偏見を学ぶ。

要は学習に使う「データ」次第なのですね。
そういう意味で、プロであるタクシードライバーもある意味偏りがありますが、
人を乗せて走る運転のプロであるので、AIの教師となるのは非常に期待できますね。