未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)オンライン路上ライブ

2020年の妄想ブログ:

「音楽は人に聞いてもらって、なんぼのもの」とあるアーティストが言っていたとか。

しかし、田舎だと人が集まるところなんて、イオンくらいだし。
しかも、「俺」の音楽を理解してくれる人も少ないし。。。と嘆く若者に朗報。

東京、秋葉原駅前の路上にネットライブ配信するサービスが始まった。

サービスを始めたのは秋葉原の某老舗電気店

先ず、利用者その店舗のオンラインショップで、専用のマイクセットを購入。
専用アプリを立ち上げて、ライブ日時を予約。

その時間になったら、店員が秋葉原の駅前広場にスピーカーとタブレットを設置。
利用者は、自宅でスマホにマイクを接続。
アプリを起動し、演奏すれば、駅前路上ライブができるのだ。

音楽は専用マイクとスピーカーを使っているだけのことはあり、
ネット配信でありながら、それなりの再現度を実現している。

また、それぞれのスマホ/タブレットのカメラで演奏している利用者と路上を行く人々の映像を
お互いに確認することができ、まさに路上ライブを体験できるのだ。

ちなみに料金はライブ20分で500円と若者にとってはちょっと高いが、
現金やLINEペイなどの電子決済による「投げ銭」も可能になっているので、
店員の手数料が20%でも、実力があるミュージシャンならばすぐに黒字になるということ。

このサービス始まったばかりで、まだ利用者は少ないようだが、
サービス側としては、知名度が上がり、利用者が増えたら、
ライブする駅も順次増やしていきたいとのこと。

そしたら、将来、駅前路上ライブによる全国ツアーも可能になるかも。