未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

驚異のSNSオバッター

驚異のSNS「オバッター」について語ろう。

「オバッター」とは、60~70歳代の女性を中心に流行している「リアル口コミ」によるアナログSNSで、
名前の由来は「オバサン」の「ツ〇ッター」からきていて、別名「井戸端会議」とも呼ばれている。

話題の中心は、芸能人のゴシップ、健康情報、近所に起きた出来事、スーパーの特売である。
特に知り合いの病気や入院情報、火事や近所トラブル等の事件ネタには非常に強いSNSである。

拡散力は、せいぜい半径1から2kmと広くないが、
拡散密度は他のオープンSNSよりも非常に高いという特徴を有する。

リツイートに関しては。アナログSNSの宿命として、リツイートの度に、オリジナルの情報から
少しづつ変化(劣化)する問題は避けられないようだ。

このSNS特有のネットスラングとしては、「あら、奥さん」、「ちょっと、きいたー」、「まぁ、やだ」、
「そうなのよーほほほっー」などがある。

また、不幸ネタは幸福ネタより拡散速度が速く、情報劣化が起きにくいというのも大きな特徴だ。

なお、セキュリティー的には個人情報の漏洩には細心の注意を払う必要はあるが、
このSNSで大きな詐欺に会うことはほとんどなく、せいぜいニセの健康情報に踊らされるくらいである。

「あらっ、奥さん。今、ボケ防止には「納豆のマヨネーズ和え」がいいそうよ。」