未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

タクシー料金のドキドキ解消

むかし、地方から都会に出てきて、驚いたのが、バス料金が均一であること。
初めて東京のバスに乗ったとき、
 入口ドアが後ろ側でなく、前側だったことに焦り、
 整理券発行機がなくて焦り、
 そのまま乗り込むと料金は先払いと注意されたりと、
散々でした。

しかし、慣れると便利です。
1時間くらい乗っても初乗り料金のままとは嬉しいですね。
(地方だったら、1500円くらい?)

そして、タクシーでも、先日のニュースで朗報が。

タクシー料金を事前に確定へ…東京五輪控え不安解消

国土交通省が、タクシー運賃のルールを見直し、
乗車前に運賃を確定するサービスを全国で解禁するそうだ。

これで、渋滞時、クルマは動かないが無常にカウントアップする料金メータに悲しくなることも、
到着地手前の交差点の赤信号で止まって、料金メータがひとつ上がったと悔しい思いをすることも
なくなるのですね。

それにしても、今までなぜ、このような運賃体系のタクシー会社が無かったのかなと思ったら、
法律でがっちりルールが決められていて、そこから、はみ出すことができなかったのですね。
納得。。。

※解説:
 地方のバスは後ろ側のドアから乗車し、発行される整理券を受け取る。
 そして、降りるとき、整理券の番号を運賃表と照合して、料金を払うというシステムです。