未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ガンダム名言なぞり書き

えんぴつで奥の細道えんぴつで般若心経など、

ポプラ社のなぞり本は累計150万部を超える大ヒットシリーズだそうだ。
懐かしのニンテンドーDS脳トレソフトとしても販売されていました。
 
パソコンの普及により、文字を書くという作業をしなくなった現在において、
一字一句噛みしめながら、なぞっていくと、
学生のころは理解できなかった名文たちの趣きや託された思いに気が付き、
認知症予防だけでなく、心を豊かにしてくれる、
まさに現代の写経ともいえるでしょう。
 
このシリーズは、毎年、少しずつ増えていて、徒然草万葉集百人一首などの日本の古典の他、
論語など、中国の古典も出ているそうだ。
 
また、エイムック社は夏目漱石太宰治など、文豪たちの小説のシリーズを出しているそうだ。
 
そして、まだ、シニアと呼ばれるには早い大人たちに向けて、
ついに本日4月1日、あのバンダイから機動戦士ガンダム 名言なぞり書き」
出版が発表されたのだ。

 

f:id:dad_aslan:20210119215108p:plain

あぁ、もう買うしかないですね。
 
また、第二弾として、「大人の塗り絵」ならぬ「大人の塗装」シリーズとして、
ホワイトガンプラシリーズ(真っ白のガンプラで、自分で色を塗るシーズ)も発売予定。
第一弾は、なぜか、グフ、ドム、ジムという渋い選択となっているそうで、こちらも楽しみですね。
 
 
(ハッピー エイプリルフール!)