未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ぼーっと過ごす一人の時間

こんな記事があった。

「何もしない一人時間」が、あなたをストレスから解放する

自分自身や他者からの期待や要求から離れ、本当に無計画で自由な時間は、
あなたをリラックスさせ、心身を元気にさせる

これ以外にもこんな記事も見かけた。

週1回ボーッとすると人生の転機が訪れる

NHKでは5歳の女の子「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒られるのが流行っているようですが、
何もせず、ぼーっと過ごす時間も大事なことだなと改めて感じました。

一方、こんな記事も。

日本の夫婦に「致命的に足りない」もの。家事・育児協力の前に…

→日本の夫婦は2人で過ごす時間が少ないそうで。

一見、相反する内容の記事ですが、きっと両方の時間とも大事なのでしょうね。

しかし、この両方の時間を増やすためには、是非、残業時間を減らしたいのだが、
これがなかなか難しいことで。。。