未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)マンデーキリギリス

2021年の妄想ブログ:
 
以前、ここで記事にしたキリギリスローテーションの取り組みを、
ある別の会社でも、ちょっと形を変えて、取れ入れたそうだ。
 
その名も「キリギリスマンデー」
 
要は、毎週月曜日を仕事以外の何をやっても良い日=「キリギリスデー」にしたそうだ。
 
会社側は、前記事にあったモチベーションアップと社内副業の活性化に加え、
月曜出社を楽しくしようという狙いサザエさん症候群対策)を追加したかったそうだ。
 
実際、多くの社員からは好評で、週末から自宅で、月曜に向けて準備する社員もいるとか。
 
一方で、何をしたら良いかわからないとか、この狙いが見えすぎたりとかで、
かえって気分がダウンする社員もいるとか。
 
もともと、この取り組みはGoogleで始まった20%ルールのパクリともいわれていて、
この20%ルールは、大きなヒットには結びつかず、この活動は失敗したともいわれている。
 
ただし、成果よりもく社員のモチベーションを上げることを主眼においたり、
この活動が不得意な人は対象外とするなどの運用を工夫することで、
この活動は企業が良い方向に向かう手助けくらいにはなると、個人的には思えますね。