未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

よのなかの図鑑

先日、図書館の子供エリアで「よのなかの図鑑」という本を見つけました。

よのなかの図鑑

最初、「よなかの図鑑」と勘違いし、カブトムシとか、フクロウとか、夜行性の動物、昆虫を
解説している図鑑だと想像していたら「世の中の図鑑」でした。

内容はいろんな職業の紹介だったり、生活インフラの解説だったり、社会全般の仕組みを
解説する、生物や天体など自然科学系が多い図鑑の中で、異色の着眼点の図鑑でした。

上記紹介サイトにも記述がありますが、「なぜ子どもは学校に行くの?」とか「アイドルも仕事?」など
意外と質問されると回答しにくい内容も、子供にわかりやすい言葉で丁寧に解説されていました。

自分が子供のころに読んでみたかった図鑑ですね。

ただし、ひとつ解せなかったのが、寿司職人
寿司職人が大きな包丁(というか、ほとんど刀)でマグロを切り分ける写真は、インパクトもある
良い写真だったのですが、大手寿司チェーンのすしざんまいの木村社長でした。

確かに寿司職人ではあるだろうけど。。。