未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)AI後見人

2023年の妄想ブログ:

痴ほうでなくても、年を取るといろいろ判断が鈍り、
しかもシニアを狙う〇〇詐欺は年々巧妙化している状況を見ると、
自分の財産管理を後見人に任せることを検討しようと思った。

しかし、以前から問題にはなっていたが、
勝手に使い込まれたり、犯罪ではないが高額の報酬を毎月徴収されたりと
悪質な業者に付け込まれるケースが非常に多いようだ。

そんな中、大手ITサービスが始めたのが「AI後見人」サービスだ。

このサービスでは、各種財産の口座や電子マネー決済を、その会社のシステム経由で
手続きするように設定し、各支払いや入金の動きを常時AIで監視するというものだ。

もし、普段と大きく違う入金や支払いがされたことを監視システムが検知すると、
いったんその手続きを保留し、オペレーターが本人に電話をして、手続き目的を確認。
そこで、適切と判断したら、入金や支払いが実行されるという仕組みだ。

また、このサービスではオペレーターの代わりに登録した家族に連絡することも可能。
入金や支払いの最終判断を家族に任せることもできるのだ。

そして、このサービスの最大の特長は価格。
基本料金は月1000円で、オペレーションが発生したら1件につき2500円。
実際、オペレーションが発生するケースは平均すると月0.4回程度で実質、月2000円
さらに家族対応ならば1オペ300円なので、かなり激安だ。

現段階では、まだ様子見ということで、契約はそれほど多くなってないようだが、
ある程度、実績が認められれば、大きく成長しそうなサービスですね。