未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

オランダのトイレ

以前、ベルギーに何回か出張に行った。
JALで行くと、直行便はないため、オランダ アムステルダムスキポール空港で乗り換えて、
ベルギーに行くことが多かった。

そのとき、いつも気になっていたのが、男性用小便器にプリントされたハエの絵
どうやら、これをターゲットにして、きれいに使ってね、というものらしい。

確かに、無意識にそのターゲットに向けて、用を足していました。
実用デザインとして、非常に優れているのかもしれない。

それにしても、オランダ人の男性平均身長は184cmとか。
このため、自分は日本男性の平均身長±3cmくらいだが、
小便器の位置が高く、ちょっと背伸びしながら用を足す必要がありました。
(ちょっと、子供のころの懐かしい気持ちがよみがえりました。)

ちなみに、オランダ アムステルダムからベルギー ブリュッセルまでは飛行機よりも
バス移動のほうが多かったです。
乗り換えの手間とかを考えると、バスのほうが速かったので、バスを選んでいました。

なお、オランダ、ベルギーともEU圏なので国境間の壁はなく、
国境を超えるのは、日本の県境を越えるのと同じ感覚
看板がひとつあるだけ。
初めて経験したときは、ちょっと衝撃的でした。