未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)勇者の写真館

2020年の妄想ブログ:

中世ファンタジー世界の戦士、魔法使い、僧侶などのコスチュームレンタルスタジオ写真撮影
楽しめる施設が、秋葉原に登場した。

この施設の特徴としては、

1.コスチュームがリアル
 デザインはともかく、素材も厳選していて、縫製が非常に丁寧である。
 また、一部「汚れ」や「ほつれ」を再現したものも用意してあり、それらの具合がとてもリアルである。
 さらに、武器や魔法の杖だけでなく、羽飾り、腕輪、指輪、魔術書などの小物も多数用意してあり、
 どれも質感にこだわったつくりとなっている。

2.クロマキー撮影
 教会や王との謁見の間を模した2部屋を除くと、クロマキー撮影(背景合成)のスタジオとなる。
 背景は森や砂漠の自然風景からモンスターやドラゴンとの戦いを再現したものまで、50種類が
 用意されている。
 また、雷や炎などの魔法のエフェクトをCG合成することも可能だ。

3.ポーズサンプル
 剣を構えるポーズや魔法を詠唱するポーズなどのサンプルを備え付けのタブレットや大型の
 モニターで確認できるようになっている。
 また、選択した背景と人数に応じた立ち位置もタブレットで確認することもできる。

4.撮影サポート
 撮影は自分たちで撮影するケースと 追加料金となるが、スタッフによる撮影するケースから
 選択できる。
 自分たちで撮る場合、店側のカメラ、三脚、シャッタースイッチを借りることができ、
 大型モニターで仕上がりを見ながら、撮影することも可能である。

5.補正機能
店側で用意したカメラで撮影した場合、その場で各種補正が可能である。
美肌にするのはもちろん、髪の色や長さ、瞳の色なども補正できる。
当然、エルフのように耳をとがらせることも可能だ。
また、週末だけだが、スペシャルコースではカツラを予約したり、プロに特殊メイクを
お願いするすることも可能だ。

という感じ。

料金は衣装や小物によって異なるが、2人で1時間8000円から利用できる。
ただし、いろいろつけると、4万、5万と跳ね上がる。
当然、かけた分だけ仕上がりも良くなるので、みなさん、お財布と相談しながら、楽しんでいるようだ。