未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ここにはいない誰か

よく見ているニュースサイトに、こんな記事があった。

これは画期的、AIを用いて合成した架空の人物写真を無料素材として提供するサイト
(やじうまWatchニュース記事)

「写真AC」といえば、無料写真素材を提供しているサイト
AIが複数の人物写真をもとに合成して、この世界にはいない、架空の人物写真を作るとか。

AI人物素材(β版)

昔からこのような研究の話があったが、無料写真素材提供サイトでの試みというのが画期的ですね。
ニュース記事でのコメントの通り、一部は目の配置バランスがおかしな写真もあるが、
だいぶ違和感なく、実用に耐えうるレベルのものになっていますね。

フリーの写真素材とはいえ、ユーザ投稿レベルの写真で、個人情報的にアウトな
写真もあるようですが、これならば、その問題を気にせず使うことができますね。

今、自分が撮ったイベントとかの写真をブログに上げるとき、個人が特定できないように
「ぼかし」加工をしてますが、ちょっと雰囲気を壊す無粋な感じがします。

そのうち、これらの写真をインプットすると、適当にAIで生成した顔に置き換えるサービスが
始まるかもしれませんね。

ちなみに、このブログでは、pixabayのものをよく利用しています。(下の写真もそうです。)

pixabay