未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)地下鉄3駅フリー切符

2021年の妄想ブログ:

先日、JR東日本観光地 x Suicaコラボを紹介したが、地下鉄陣営でも似たような
企画を打ち出してきた。

それが、東京メトロの「土日祝日限定、3駅1日フリー切符」だ。
これは420円で、3駅限定だが、その日1日乗り降りが自由にできるのだ。
この3駅は購入時に指定する必要はなく、PASMOの通過記録で自動でカウントされ、
異なる4駅以上利用した場合から、通常料金が追加徴収される仕組みだ。

通常のフリー切符の約2/3の料金で、また距離によっては単純に2駅間を往復しただけでも、
元が取れるのだ。

また、この切符のもう一つの特徴は、週替わりでスペシャル駅が2つ設定され、
その駅の利用はカウントされないのだ。
従って、このフリー切符で最大5駅まで利用可能なのだ。

このような若干複雑なルールであっても、提供されるPASMOアプリで、利用した駅などが
確認できるため、混乱することはないのだ。

別視点で見れば、スマホアプリがあるからこそ実現できた新しい切符と言えるのだ。

東京メトロ側は、銀座、日本橋の老舗デパート巡るコースや、
千駄木、根津の文豪の足跡を巡るコースなどを推奨している。
確かにJRの駅からちょっと遠い駅なので、地下鉄で安く行けるのならば、メリットが高いかも。

なお、これらの駅はスペシャル駅になる頻度も高いようだ。

まだ、評判は不明だが、ちょっとゲーム性もあり、面白いかもしれませんね。