未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ボクササイズとIoT

今、健康(ウォーキング)のため、スマホゲームのポケモンGOをやっているが、この中でフレンドにプレゼントを贈る機能がある。これを毎日行うと、数個のアイテムがゲットできるだけでなく、仲良しレベルが4段階でアップし、3段階目でも50000ポイントの経験値がもらえるボーナスがあったりする。このように毎日行うことで、ゲーム仲間同士で特典があると、休むわけにはいかないので、運動を継続するモチベーション維持には良いかもしれない。

自宅でボクササイズが可能、ジャイロ搭載のスマートパンチングボールが目標額を達成

MoveItSpeed : World's 1st Smart Boxing Reflex Bag(Indiegogo)

ここで紹介されているボクササイズの機器は仲間とスコアを競う機能があるとか。つまり、さぼっていると知り合いにバレバレ。絶対的な義務ではないが、運動継続しようという気持ちになりますね。

これ以外にも、ステッパーなどの器具で同様な機能があっても良いかもしれませんね。仮に友達がいなくても、さぼっていると、スマホに「最近、全然会ってくれなくて、寂しいの」とかメールが来るのでも良いのかも。ただし、奥さんにそのメールを見られて、問題にならないように注意が必要ですが。