未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

負けず嫌いにお勧めです

おそらく、自分は負けず嫌いのほうだが、これはどうだろうか?

「負けられるなら負けてみてくれ!」 世界最弱のオセロAIが開発され、負けられないと話題に

100%ではないけれど、誰が対戦しても負ける最弱AI

7月28日12時時点でのAI戦績は120勝101795敗26引分と見事な負けっぷりですね。

記事内のコメントでもありますが、「多くマスを取った方が負けという新ルール」での最強のAIということですね。

オセロは、19x19と打てる場所が多く、序盤での優劣判定が難しい囲碁や、取った駒を再投入できる将棋に比べたら、打てるパターンの組み合わせ数が少ないので、1997年には世界チャンピオンに勝てるAIが登場していました。

それから、20年以上経ち、このような、どんな弱い相手でも勝たせてしまう最強のヨイショAIを作るとは、ある意味、凄い進化ですね。

それにしても、ヨイショって言葉はもしかして死語?


ちなみに、この写真はオセロゲームの由来である戯曲「オセロ」を書いたシェイクスピアの生家です。