未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

調査員・検針員・訪問員を装った人にご用心

数年前、自分の家の前は袋小路なのですが、自転車に乗ったオジサン(50~60代)がキョロキョロしながら、ウロウロしていたので、「どなたのお宅に御用ですか」と声をかけたら、ごにょごにょ何か言って立ち去ったという経験があります。かなり、犯罪の香りがする怪しいオジサンでしたね。

そんなことを思い出す記事が先日ねとらぼさんにあがっていました。

ゼンリンをかたる訪問トラブルに注意喚起 公式がユニフォームと調査員証を公開

確かにゼンリンといえば有名な地図メーカですので、地図調査をしていますと言えば信じてしまいそうです。怪しげな偽物が増えることは、調査員にっとては本当迷惑な話なので、こんな情報を公開したんでしょうね。

ゼンリン以外にも、電気、ガス、水道、NHKなどは以前から検針員や訪問員を装った詐欺や悪質な訪問販売への注意を喚起していますね。


最近、電気などはスマートメーター(検針結果を自動通信でサーバにアップするシステム)の普及で、検針員が訪問することが減っていくと思いますが、検針ではないNHKは残りそうですね。。。