未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

イヌの顔は鼻で決まる?

以前書いた記事で、猫の顔の区別は難しいということを書いたが、こんなニュース記事があった。

中国政府が「イヌ用の顔認証」実用化を検討する理由

鼻の形状から、個別の犬を識別できるとか。犬の種類などには言及していないけど、現時点では精度は95%。十分とは言えないが、人間が識別するより高いのかな?

愛犬家は歓迎しているらしいが、これにより迷い犬の早期発見や盗難、転売の予防に繋がるということだろうか?

なお、中国政府が捨て犬や散歩中のフン問題の犯人特定に使うのではという憶測も。犬も監視社会ですかな。