未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

痴漢通報のスマホアプリの効果があるといいですね。

痴漢容疑の男を取り押さえようとした一般人が、階段で突き落とされ、一時は意識不明の重体になった事件が最近あった。

 

www.sankei.com

しかし、この実証実験が成功すれば、このような痛ましい事件は少しは減るだろうか?

response.jp

簡単に説明すると、痴漢行為を受けた女性が専用アプリでボタンを押すと、その情報が車掌に通知され、「〇号車のお客さまより、痴漢の通報がありました」などの車内放送を流すというものだ。

 

この仕組みそのものが、犯人を特定するわけでもなく、事件を立証するものではないが、放送が流れれば痴漢行為をすぐにやめるだろうし、その動作を感じた周りの人が犯人を見つけるかもしれないし、これが有効であることが証明されれば、抑止効果として十分役に立ちそうである。

 

ただし、乗車率180%を超えるような混雑のときは、スマホを見ることすら困難なので、もう少し工夫が欲しいですね。

例えば、Blutoothの防犯ブザーと連動するなど、どうでしょうか?

 

f:id:dad_aslan:20200220230423j:plain