未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃町駅 慶応大学病院と歩道橋と聖徳記念絵画館

今回はJR中央線、総武線の各駅停車駅「信濃町」周辺を散歩。 駅を出て目の前に見えるのは慶応大学病院。 志村けんをはじめ、石原裕次郎、夏目雅子、藤子不二雄、岡本太郎、遠藤周作、田中角栄、坂井泉水(wikipediaより抜粋)などの多くの政治家、芸能人などが…

ポジティブ多めにネガティブ少々

先日、下期の全体昼礼で「ポジティブに考えよう」という話があった。 エンジニアって人種は真面目な人が多いです。 特に技術力が高いほど、自分の仕事に強い責任を持っています。 しかし、その性格故、営業が商談しているちょっとハードな案件に対し、できま…

(未来予想)音声認識付箋で右脳優先なホワイトボード

2021年の妄想ブログ: WEB会議が普及して1年経つ。 話すタイミングのコツというか間合いもわかってきて、会議資料は必ず電子化されるという副次的なメリットもあり、外部の人との打合せも含めWEB会議が標準になった。 しかし、対面会議より劣るのはブレ…

宅配強盗を防ぐには?

いくつかの報道番組で取り上げていたのでご存じの方も多いと思うが、先日、会社の近所のタワマンで強盗事件があった。 biz-journal.jp コンシェルジュがいても制服も揃えて宅配業者に化けていたら、社員証などのIDまでチェックしない日本の普通のマンション…

焼き芋の苦い思い出

今週のお題「いも」 焼き芋には子供のころの苦い思い出があります。 小学校1年か2年のころ、冬の風の強い日。「いしやーき、いも。おいもだよ。早く、来ないといっちゃうよ。」と焼き芋売りの軽トラからの放送が聞こえました。 母親にねだり、500円札(古い…

国分寺 崖を利用した庭園 殿ヶ谷戸庭園

国分寺駅の駅ビルはセレオ国分寺。5階より下は国分寺丸井が入っています。 ここから東方向に徒歩1分。 駅傍の一等地にあるのが殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園です。 こちらは入り口。料金は大人150円。 こちらは岩崎家別邸。あの三菱財閥、岩崎弥太郎の孫である…

国分寺 お鷹の道と真姿の池湧水群

西国分寺駅から徒歩15分。武蔵国分寺東側のこの小道は「お鷹の道」と呼ばれる遊歩道になっています。この名前の由来は徳川家の鷹狩りの狩場だったのにちなんだとか。 この先に進むと澄んだ水が流れる小さな川があります。 どうやら、ここで初夏には蛍が見れ…

西国分寺駅から武蔵国分寺へ

今回の散歩はJR中央線と武蔵野線が交わる西国分寺駅が出発地です。 国立に住んでいた20年以上前は武蔵野線との乗り換えでよく使っていたのですが、久しぶりの訪問です。 そして、この写真は中央線下りのホーム。。。なんか、ホームにいろいろ店がある! 手前…

在宅勤務は生産性が上がらないという日本人

自分の会社はテレワークは継続中。個人的には6割在宅です。 今日も自宅でお仕事ですが、世の中全体ではそうでもないようですね。 www.j-cast.com テレワークの実施率について5月は31.5%だったが10月は18.9%になったとか。 専門的・技術的な仕事に限定すれ…

在宅ワーク書斎でバタリアンを思い出す

ここ半年で在宅ワーク向けにいろんな製品が企画され、販売された。 その中でも、この書斎スペースは秘密基地感があってちょっと憧れます。 www.nikkei.com そして、これを見て思い出したのが30年以上前の映画「バタリアン」です。 (ネタバレ注意。うろ覚えな…

(未来予想)AI人事システム

2025年の妄想ブログ: 2025年の現代において、AI〇〇は何も珍しくはないが最近ニュースになっていたAI人事システムは少し興味深い試みだった。 よくあるAI人事システムでは売り上げなどの成果物の他、勤務年数、勤務時間、取得資格など定量化(数値化)で…

リッチなワーケーション?

トヨタのサブスクサービス「KINTO」(定額で新車が使えるサービス)で、こんなキャンペーンをしているそうだ。 internet.watch.impress.co.jp 単にキャンピングカーが使えるプレゼントとは言わず、ワーケーションというのが今年っぽいですね。 また、がっつりI…

聖地は池袋乙女ロードから中池袋公園へ

サンシャイン60の西にあるこの通りが腐女子の聖地と呼ばれる「乙女ロード」です。 アニメイト別館。コスプレの店「ACOS池袋本店」などが入っています。 アニメグッズから同人誌、コスプレまで何でも揃う、らしんばん各店舗。 そして、こちらはK-BOOKSのヒス…

サンシャイン60も今年で42歳か。。。

サンシャイン60ができたのはWikipediaによると1978年。自分は小学生でした。 当時、市内では5階建てのデパートが一番高い建物に対し、霞が関ビルの36階を大幅に超える60階建て。東洋一の高さを誇っていました。 今では日本の10位にも入っていませんが、42年…

池袋東口 目指すはサンシャイン60

先週の池袋散歩の続きです。駅北側通路を通って東口側の移動。 途中「いけふくろう」に遭遇。 渋谷のハチ公同様、池袋の有名な待ち合わせスポットだそうです。 さわると、ご利益ありそう? そして「不思議な、不思議な池袋、東は西武で、西東武~」のビック…

東京でワーケーション?

ワーケーションというと地方の高原や温泉地で仕事することだが、1週間もすると飽きそう。しかし、2、3日だけやりたいと考えると交通費や移動時間が勿体ない。 と言うことで東京都内でワーケーションについて調べてみた。 東京でとなると、以前の記事でも…

(未来予想)外国人向け廃墟ツアー

2022年の妄想ブログ: 今、ニッチだが、外国人向けの廃墟ツアーが盛り上がっているそうだ。 廃墟の代表と言えば「軍艦島」ですね。 世界遺産登録されたこともあり外国人訪問者が増えたが、これをきっかけに日本の廃墟にはまった外国人向けに英語や中国語…

(未来予想)アニメ聖地巡礼と日本人オフ会との交流ツアー

2022年の妄想ブログ: コロナもだいぶ落ち着き外国人観光客が戻ってきて、最近ちょっと話題になっているのが「アニメ聖地巡礼と日本人オフ会との交流ツアー」だ。 内容は東京周辺のアニメ聖地で写真を撮影し、秋葉原、池袋、中野などのアニメ、フィギュ…

昔、足でドアを閉めると怒られたが、、、

昔、ドアやふすまなどを足で閉めると行儀が悪いと親に怒られたが、前日のニュースで話題になっていた、こんな自動販売機が出る世の中になりました。 www.itmedia.co.jp 足で操作するとは!と昔の人に怒られそうだが、コロナ感染予防のためなので、一番文句を…

カオスな池袋西口

引き続き、池袋西口散歩。 こちらは最近、来年8月に閉店が決まった丸井池袋店。 平成の初めのころ、夜のテレビでガンガンCMを流していた丸井。 地方ではなく都心の店も閉まるとは時の流れを感じますね。 ここは立教大学のそばにある西池袋公園。普通の公園で…

池袋西口も少し離れると文化芸術の街?

2000年のドラマ「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」のためとは言わないが、ちょっと危険なイメージがする池袋西口方面ですが、駅を少し離れると落ち着いた雰囲気の街になります。 こちらはリビエラ東京。こじんまりとしてますが、山手線の駅から数分のところ…

聖地巡礼 池袋ウエストゲートパーク

アニメ「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」が始まりました。 ということで、その前に訪ねた池袋散歩の様子を報告します。 池袋駅西口です。 「不思議な、不思議な池袋、東は西武で、西東武~」のビックカメラのCMソングでお馴染みの東武デパートです。 池袋…

「ハレ」と「ケ」と「ドリフ」と「コンビニ」

Wikipediaによると「ハレとケ」とは、民俗学者の柳田邦男に見いだされた 時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。 正月、お祭り、誕生日や結婚式などの非日常が「ハレ(晴れ)」 それに対して普段の生活、つまり日常が「ケ」にあたります。 ハレに関…

(未来予想)番外編 「30年前の人が驚く令和の常識 その6」 タバコ編

1990年にスリップして、令和(平成後半)の驚きの常識を伝えるテレビ番組の第六弾。 今回のネタはタバコがテーマでした。 以前の記事でも書きましたがオフィス内で吸えなくなったとか、関連するアレコレが30年前の常識と大きく変わったので、今回タバコを単独…

(未来予想)コンビニサブスク

2021年の妄想ブログ: 某コンビニチェーンでサブスクサービスの実験が行われるとニュースになっていた。 サービスの内容は以下の通り。 ・1か月8,000円。月曜から金曜で1日400円利用できる。祝日も利用可能。 ・1日内で分割利用可能。超えた分は電子…

(ビジネス考察)サブスクサービスの成功条件は?

応募者殺到の飲料自動販売機のサブスク(サブスクリプション)サービスが正式運用になるそうだ。 everypass.acurepass.co.jp acureはJR東日本の子会社が展開している飲料自動販売機ブランド。 駅ホームでよく見かけるアレで、このサービスは1か月980円で特定…

やっと本場のABCの歌が歌えるようになったと思ったら

エイ、ビー、シー、ディー、イー、エフ、ジー、、、 「きらきら星」のメロディーでお馴染みの「ABCの歌」 この歌は昭和時代「ほしよ」の部分は"LMN"でしたが、 それが平成になり、いつのまにか"LMNOP"になっていました。 (きらきら星) きらきら-ひかる-おそ…

立川 なにもなかった北エリアが再開発

立川の街と言ったら駅より南側で北には何もなかったのですが、ここ10年で再開発が進みました。 ここは立川駅北側のサンサンロードと呼ばれる道路だそうです。 通り沿いの店やオフィスがあります。 高級家具のBoConceptです。ここは本当好きなのですが、なか…

オッサンの街、立川がすっかり垢抜けた件

昔、JR南武線と言えばギャンブル。 東の川崎駅は競輪と競馬、西の立川駅も競輪と場外馬券売り場。 途中の府中本町駅そばの府中競馬場も手伝い、週末はワンカップ(安い日本酒)とスポーツ新聞を持ったオッサンがたくさん乗っていました。 しかし、川崎駅は無駄…

夢のあるマンションに住みたいが

息子が小さいころ、こんな絵本が流行ってた。 100かいだてのいえ 作者:岩井 俊雄 発売日: 2008/05/01 メディア: ハードカバー 100階建ての「家」に住んでいる動物たちの楽しい様子を断面図で紹介する絵本。 部屋の中にブランコや滑り台で遊んでたり、花壇で…