未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博品館、日新堂、資生堂、、、専門店に高級店。やっぱ銀座ですね(八丁目付近)

新橋、銀座散歩の続き。 新橋と銀座の境界に銀座の柳碑があります。 懐メロ(懐かしいメロディー)ショーの番組で良く聞いた「昔恋しい銀座の柳~」という曲だと思ったら違ったらそちらは1929年に大ヒットした「東京行進曲」という曲で、この石碑の曲はその3…

えっここからもう銀座?の新橋

新橋散歩の続き。 新橋駅東側にある新橋駅前ビル1号館。竣工は1966年と50年以上前。なかなか趣がある建物です。このビルのシンボルは正面にある 開運狸。 立派なものをお持ちのようで。 いかにもオッサンの街、新橋のシンボルという感じです。 ところで新橋…

汐留 ジブリと日テレとうとうくっつきましたね。

新橋散歩の続き。 新橋駅ってターミナル駅というイメージは少ないがJRだけでも山手線、京浜東北線、東海道本線(上野東京ライン)、横須賀線が停車する。どれも東京駅と品川駅の間は横並びで走っていて、中間のここで乗り換える必要はないから日本で初めて鉄道…

鉄道の始まりは新橋から

今回の散歩は新橋駅周辺。 こちらは新橋駅のマスコットキャラの黒森(クロモリ)さん。 烏森→カラス森→CROW森→黒森さんだそうです。 これは昨年のポスターですが日本の鉄道は2022年に開業150周年を迎えました。 その出発点がこちらの新橋駅です。 と言っても当…