未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

(未来予想)共働き子育てtuber

2020年の妄想ブログ: 前回、大人世代のYotuberのことを紹介したが、最近、共働きで子育てをしているお母さん、お父さんのYoutuberも増えているようだ。 この年代は、子育てに関する悩み解決のノウハウや教育関連情報、子供たちや子育てに関する各種エピ…

(未来予想)大人tuber

2020年の妄想ブログ: Youtuberというと、学生で暇な時間がある、無謀なチャレンジが出来る、視聴者が同年代などの理由のためか、圧倒的に10から20代が多い。 一方、50代後半から60代も子育ても完了して、暇な時間がある世代だ。そんなシニアという…

(未来予想)デジタル栞

2020年の妄想ブログ: 電子書籍が一般化し、縮小したとは言われているが、いまだにアナログの普通の本は現役だ。 一方、栞のほうも、かなり以前にデジタル化された「マークマイタイム しおり」なるものが発売されたが、それほど話題にならなかったようだ…

(未来予想)rtuber(radio-tuber)

2019年の妄想ブログ: YouTubeでテキストがスクロールするタイプの動画を見るが、ほとんどはどこかのパクリ記事だとか(またはパクリ記事のまとめサイトの転載=パクリのパクリ?)。簡単に作れて、しかもキャッチーなタイトルとタグを付ければ、検索で…

(未来予想)東尋坊とAlexa

2020年の妄想ブログ: もう30年近く前になるが、学生時代の春休み、一人旅で東尋坊に行った。そこで、立て看板があちらこちらに立っていて、不謹慎にもドラクエ4の「さくせん」の「いのちをだいじに」を思い出してしまった。 数年前、ポケモンGOでレ…

(未来予想)アクアナビ

2020年の妄想ブログ: 子供のころ、シュノーケルを覚えると、息継ぎで頭を上げることなく、泳ぎ続けることができたのに感動した。しかし、いつのまにか沖に行ってしまうので、ときどき頭を上げて位置を確認するのが、もどかしかった。 そんな問題を解決…

(未来予想)4K水槽

2020年の妄想ブログ: 昔から熱帯魚を飼ってみたかった。夜、会社から帰ってきて、ぼーっと熱帯魚を眺めて、仕事の疲れを癒したいと考えていた。しかし、実際飼うとなると、猫や犬ほどではないが水槽掃除とか手間がかかる。また、置く場所にも悩む。水気…

(未来予想)お試し結婚生活

2019年の妄想ブログ: その昔、女性の賞味期限はクリスマスケーキと同じという失礼な理論があったが、それはさておき、クリスマスや正月が近づくと独身者は結婚を意識することが多いとか(恋人やファミリーで過ごすクリスマス特集や年末年始の里帰りでの…

(未来予想)AIスピーカーと九官鳥

2019年の妄想ブログ: AlexaやGoogle HomeなどのAIスピーカーの出始めのころ、ヨウム(インコの一種)が電灯のスイッチを入り切りするというニュースや、オウムが勝手にネットショッピングしていたというニュースが話題になったりした。AIスピーカーのある…

(未来予想)婚活用ガンダムセミナー

2019年の妄想ブログ: 婚活市場において、IT系男子の人気がでてきたとか。理由は真面目とか、将来性がありそうとかはともかく、浮気しなさそうとかなどと微妙なのもあるが、、、。結婚して十何年も経つオジサンには関係ない話だが、それでも、同じIT系男…

(未来予想)超極小ワンルーム

2021年の妄想ブログ: 昨年、65cmx82cmという畳半畳もないスペースにトイレと洗面台とシャワールームが全て組み込まれたユニットバスルーム(といっても風呂はないが)が登場し、世間を驚かせた。厳密にはトイレと洗面台は使わないときは隣の押入れ(マ…

(未来予想)郊外住宅地リバイバル

2028年の妄想ブログ: 昭和の時代、郊外の小高い丘に新しく住宅地が造成され、ニュータウンとして大々的に売り出された。都市部に比べ、庭が広く、日当たりが良いということで多くのサラリーマンが購入したが、平成になって、やはり職住一体の方が便利と…

(未来予想)わがまま路線バス

2021年の妄想ブログ: 路線バスと言えば、当然ながら決まったコースを運行するバスのこと。来る日も来る日も同じ道を往復するのが路線バスであるが、バスの気持ちになったとき、電車と違い道路があればどこでも走れるので、いつかは自由気ままに走りたい…

(未来予想)自動運転のための自動車免許

2028年の妄想ブログ: 現在、レベル4の自動運転(場所限定で全ての運転をシステムが行う)で高速道路だけでなく、歩道のある一般的な道路も利用可能になった。 今年の最新モデルの自動車ならば、歩道のない細い道路のエリアでもステアリングやブレーキ…

(未来予想)バーチャル故人法要

2020年の妄想ブログ: あしたのジョーの力石徹に、北斗の拳のラオウ。この二人はマンガの中の人物とは言え、その生き様に共感し、彼らの死を実在の人物の死として、ファン達が葬儀をあげたという逸話が残っている。特にラオウの葬儀は、おそらく彼の最後…

(未来予想)AI 洗面台

2022年の妄想ブログ: 画面付きAIスピーカーが大量に普及し、やがて、この音声や画像でコミュニケーションできる機能がいろんな家電や家具などに組み込まれるようになった。最近、発売されたAI 洗面台もそのひとつだ。 このAI 洗面台の最大の特徴は、鏡…

(未来予想)今日の服装は?

2020年の妄想ブログ: もう、40年以上も生きているのに、毎年冬になると、いつからダウンジャケットを着るか悩む。もちろん、年によって冬が早く来たり、遅く来たりするので、何月何日からというわけではなく、最低気温が何度になったら着るべきかを憶…

(未来予想)口癖とスタンプとツッコミと

2021年の妄想ブログ: 以前、AIスピーカーの家庭内の会話ログ機能について、ここのブログでとりあげたが、このログを使った新しい機能がいくつか追加されていた。 ひとつめは、口癖チェックだ。会話ログからよく頻出するフレーズや単語を検出することが…

(未来予想)何時何分何秒に言った?

2020年の妄想ブログ: 最近のAIスピーカーは音声認識処理をサーバではなく、スピーカー機器内のCPUである程度行えるようになり、またカメラも搭載されるようになった。その結果、いちいちAlexaとか、OK Googleとか呼びかけなくても、会話の流れや話しか…

(答え合わせ)2018年今年の漢字

9月7日の予想が当たりました。 予想:2018年今年の漢字 https://blogs.yahoo.co.jp/aslan_dad/71698632.html 答え:災 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000023-jijp-soci.view-000 今年は簡単でしたね。。。

(未来予想)youtuberナレーション代行 その後

2020年の妄想ブログ: 以前ここで紹介したyoutuberナレーション代行であるが、思ったより盛り上がっていないが、徐々に登録者数を増やしているそうだ。 一方、当初考えられていなかった方向にも進んでいるとネットのニュースで紹介されていた。 1.若く…

(未来予想)youtuberナレーション代行

2019年の妄想ブログ: 今や職業としても認められたyoutuber。お笑い、歌、演奏、ダンスから、料理、手芸、メイク、筋トレのレクチャー、ゲームの実況、製品紹介、やってみた系、さらにお堅いニュースや時事問題の解説と様々なジャンル、様々な様式の動画…

(未来予想)ワンナワー派遣

2020年の妄想ブログ: 土日や夜に行くと、いつも混んでいるショッピングセンターでも、有給休暇をとった平日の昼間に行くと、人気の店でも客が少ないことに驚く。店の経営者立場で見ると、一番混んでいる土日や時間帯で店をまわすための人員を最低限確保…

(未来予想)カラスと話せるか?

2020年の妄想ブログ: 数年前、近所の電柱の上で、こんな光景を見た。 リーダー格のカラスが「アー」と呼ぶと、1匹目のカラスが「アー」と答える。 次に「アーアー」と呼ぶと、2匹目のカラスが「アーアー」と答える。 次に「アーアーアー」と呼ぶと、…

(未来予想)こどものお庭番

2019年の妄想ブログ: 自宅の庭に花を植えている人にとって、夏の長期旅行やお盆休みの帰省時に水やりを頼みたいが、便利屋ではかなりの金額になってしまう。そんな悩みをもったオジサンが、夏休み、当番で学校の水やりに来ている子供を見て、思いついた…

(未来予想)犬とのコミュニケーション革命

2022年の妄想ブログ: 犬とのコミュニケーションは有史以来、人類の大きな課題であった。2002年、音声による犬とのコミュニケーションに革命を起こした「バウリンガル」はイグノーベル賞に輝くほど画期的であった。。。と書くと大げさだが、ここ20…

(未来予想)VR犬の散歩 その後

2022年の妄想ブログ: 以前、このブログに書いた「VRリード」と「ルームワンナー」が進化していたので紹介します。 犬の散歩を体験できるランニングマシーン「VRリード」は、オプション装置として測定用リードが発売されていた。この測定用リードを使っ…

(未来予想)VR犬の散歩

2021年の妄想ブログ: ルームランナーにヘッドセットでVRランニングというのが珍しくなくなったが、「VR犬の散歩」というキーワードで2つの製品が愛犬家で話題になっていた。 ひとつ目は、「VRリード」。20cm角の鉄の箱から1メートルくらいの犬の散歩…

(未来予想)鉄道サウンドライブラリ(夜用)

2019年の妄想ブログ: 今日は世の中で全然話題になっていないサービスの紹介。 このサービスはAlexaやGoogle homeなどのAIスピーカー向けに、電車内の走行音を流すサービスだ。目的は睡眠への誘導。あの「ガタンゴトン」のリズムを安らかな睡眠へ導いて…

(未来予想)自宅オフィス化グッズ

2019年の妄想ブログ: 若いころ、深夜残業が多く、少しでも通勤時間を短くしたいと思い、職場から自転車で15分のアパートに引っ越した。これで通うのは楽になったが、帰宅しても気分が仕事モードから切り替わらないという新たな問題が発生した。そこで…