未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)デジタル栞

2020年の妄想ブログ:

電子書籍が一般化し、縮小したとは言われているが、いまだにアナログの普通の本は現役だ。

一方、栞のほうも、かなり以前にデジタル化された「マークマイタイム しおり」なるものが発売されたが、それほど話題にならなかったようだ。そして、2020年、まったく別の会社だが、リベンジするかのごとく発売されたのが、デジタル栞「シオリン」だ。

この栞、一見すると表は紙をラミネートした普通の栞だが、裏には太陽電池と電子回路が組み込まれていることがわかる。この太陽電池が光を検出すると発電し、電子回路からスマホに対して、Bluetooh(LE)を使い1分周期で信号を送るようになっている。スマホ側のアプリはこの信号を検出し、この本が何分読まれたかを記録するというものだ。

栞それぞれには固有のIDが付与されており、スマホアプリで本の表紙を撮影して、登録しておけば、どの本を何分読んだかを確認することができるのだ。

値段は250円で、本屋か文房具屋で購入可能。ネームセンスは別として、使えるということで密かに人気のようだ。また、メーカー側では、値段もお手頃なのでノベルティー(販売促進グッズ)として、各企業に売り込んでいるそうだ。

結局、デジタルなのか、アナログなのかよくわからないグッズだが、意外にウケテいるのはちょっと驚き。