未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

六本木ヒルズ 庶民には手は出ないがリッチな人には良い所かも

六本木散歩の続き

 

六本木ヒルズと言えばこのタワーマンション。森タワーの54階には及ばないものの43階とかなり高層です。かつては最上階にホリエモンが住んでいたとか。

ここでさくら坂とけやき坂に分岐します。櫻坂46と欅坂46はここから来ていますね。(少し離れますが乃木坂もありますし)

けやき坂は以前の記事でも書きましたが銀座並にルイ・ヴィトンなどの高級ブランドの店が並ぶストリート。

坂の下の交差点には前回も紹介した蔦屋書店とスタバのコラボ店。

六本木は近隣に多数の大使館もあり外国人の多い街。そのためかオープンカフェも多いエリア。大きな犬を横にカフェでコーヒーとか絵になりますね。

こちらはさくら坂。春の花が咲くころでないとわかりにくいですが桜並木の坂です。

初夏だとこんな感じに緑に覆われる良い坂です。

そして再び六本木ヒルズへ。ヒルズの森タワーの下は高級ブランドが並ぶショッピングモール。どこか欧州の街並みを思わせるデザインに吹き抜き。街の様子を覗くような遊び心が溢れている設計ですね。

真っすぐには建てず、斜線や曲線を巧みに織り込み煩雑感を演出しつつ、チープにならないよう少しだけ高級感を残しているのが面白いですね。

通路も不規則に横断しています。

お店付近も昼間でも少し暗くしライトを使って演出しています。

ディオールもこんな感じ。

こちらは外側のグッチですが

なかなか大胆なデザインです。全体的に銀座より少しだけカジュアルな感じですね。
銀座は離れた場所に住んでいるリッチな人たちが洒落込んで出掛ける街ですが、ある意味ここは近所に住んでいて普段着でぷらっと出掛けて立ち寄る場所という感じなのかもしれませんね。

クリスマスツリーもトラディショナルな感じより少しアート感があるほうが好まれるのかな。

そして、ショッピングに疲れたら休めるスポットがそこかしこにあるのがいいですね。

この東京タワー、夜になるとさらに良いかも。

外側のデザインもいい感じ。ちょっと散歩するのに良いですね。

また、目の前の毛利庭園は春は桜、秋は紅葉と自然にあふれていて、わざわざ郊外に出かける必要もないですね。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

あちらに見えるはテレビ朝日

こちらも4年前の記事で紹介したので改めて詳しく説明はしないが

新しく増えていたドラえもんは紹介。

ひみつ道具の展示も増えてました。

そういえば、コピーロボットってパーマンだけでなくドラえもんにも登場してたんですね。どうでも良いが鼻が赤い酔っ払いが使ったらどうなるのか子供の頃、真面目に考えていましたね。

そして、この建物裏側にはオープンスタジオが。。。!
こちらはテレビ朝日でなく、ABEMA TVですね。本社は渋谷で出資はサイバーエージェントだからテレビ朝日と関係ないかと思って調べたら、テレビ朝日も出資していたんですね。

また、スタジオはこちらにも。

FMラジオのJ-WAVEのけやき坂スタジオもありますね。

これ以外にも同じ六本木内にテレビ東京、隣の赤坂はTBSとテレビ関係者には便利なエリアです。著名人がヒルズも含め、この周辺に住んでいるのは頷けますね。

と、住むのに悪くない所ですが、まぁ、庶民が出せる家賃ではないので。。。