未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ぎろっぽん アマンド 芋洗い坂

六本木散歩のつづき。

テレビ東京のある六本木グランドタワーは反対側(西側)からみると、こんなデザインになっています。

f:id:dad_aslan:20210409225207j:plain

この西側の通り「なだれ坂」と呼ばれています。

別名、長垂(ながたれ)坂でそれが変化してなだれ坂になったのか、それとも雪崩(なだれ)事故が起きてなったのか?

この敷地には昔、六本木プリンスホテルあったらしいです。この坂でスキーができたわけではないですが、リゾートを感じるプールがあったそうで。バブリーなエリアだったんですね。

f:id:dad_aslan:20210409225211j:plain

出っ張ている三角デザインが特徴的ですね。

テレビ東京だけに使徒ラミエルを思い出しますが。

f:id:dad_aslan:20210409225215j:plain

このすぐそばには寄席坂と呼ばれる坂があります。

途中に福井亭と呼ばれる寄席があったのが由来だそうです。

f:id:dad_aslan:20210409225153j:plain

f:id:dad_aslan:20210409225156j:plain

丹波谷坂は丹波家の屋敷があったところ。大きな家の苗字が由来となる普通の坂ですね。

f:id:dad_aslan:20210409225144j:plain

滑り止めの丸い窪みがある急な坂です。

f:id:dad_aslan:20210409225147j:plain

六本木3丁目付近のコインパーキングですが、

f:id:dad_aslan:20210409225138j:plain

このときは12分330円、つまり1時間で1,650円!!!

松屋の並盛牛丼320円5杯分より高い!!!

(ここで牛丼を食べるために駐車する人はいませんが。)

f:id:dad_aslan:20210409225141j:plain

さらに西に進むと、標識はないがここは閻魔坂

f:id:dad_aslan:20210409225218j:plain

六本木らしからぬデザインですね。

f:id:dad_aslan:20210409225221j:plain

さらに西に行くと饂飩坂

f:id:dad_aslan:20210409225134j:plain

そして芋洗坂

名前的に田舎臭いイメージがありますが、六本木だったんですね。

f:id:dad_aslan:20210409225204j:plain

f:id:dad_aslan:20210409225200j:plain

しかも、その行きつく先は昭和世代には超有名な交差点。

六本木交差点

f:id:dad_aslan:20210409225228j:plain

f:id:dad_aslan:20210409225232j:plain

待ち合わせスポットのアマンドも健在です。

昔よりピンクの配色が抑えられていますが。

自分は昭和世代だと言いつつ、実際バブルのころは地方で学生をしたので六本木界隈の煌(きら)びやかな世界はテレビの世界での話でしたね。

f:id:dad_aslan:20210409225236j:plain

こちらは「奏でる乙女」の像。

1954年から60年以上、六本木の移り変わりを見守っています。

f:id:dad_aslan:20210409225242j:plain

 (つづく)

 

今週のお題「間取り」

以前借りていたマンションは4LDKでした。

6畳の和室と5畳くらいの小さな洋室が3つ。LDKもそれほど広くなかったですが、部屋の数が多いほうが我が家のスタイルには合っていたようです。

一時期大きい部屋があるほうが人気があったようだが、今は在宅ワークを考え小さい部屋が多くあるほうが人気なのかも。