未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(ビジネス考察)ドローン撮影で記念動画をより感動的に

今週はドローンネタの記事を書いていますが、現在行われているドローンサービスを紹介します。 www.drone.jp 【公式】アニヴェルセル みなとみらい横浜 式場が企画している結婚式の様子をドローン撮影するサービスだそうです。 確かにちょっと感動的な映像が…

人が乗れるドローン

人が乗れるドローンは今年2019年にはアメリカで実用化されるみたいですね。 drone-next.jp LIFT Aircraft 飛べるエリアは限定され、1回の飛行時間は10から15分と短い気もしますが、免許不要、料金も$150から$200とちょっと高めのアクティビティーという感じ…

(未来予想)見守りドローン

2026年の妄想ブログ: この特許が出されたのが、2016年だそうです。 tokyo.supersoftware.co.jp あれから10年。街頭や店の看板の上とかに、ドローンが待機しているのをよく見かけるようになりました。 実は、このドローンたちの多くは見守りサービス用の…

(未来予想)レンタル・ドローン

2022年の妄想ブログ: 最近、話題になっているのが、国立公園などの景勝地でのレンタル・ドローンだ。 ドローンのレンタルといっても、自分で操縦するのではなく、決められた飛行軌跡を飛んだり、自動追従したりして、自分たちと絶景を撮影してくれるサ…

東京モーターショー2019 行ってきました

行ってきました。東京ビッグサイト。東京モーターショー2019。 自動車パーツメーカー「アイシン」の自動運転車の社内インテリアです。運転が不要ならば、対面でもOK。普通に部屋として、そのまま使いたいですね。 完全自動運転が始まるまでは、ハンドルは必…

(未来予想)木の枝に設置できるドローン監視カメラ

2021年の妄想ブログ: 先日のニュースで、木の枝に設置できるドローン監視カメラが話題になっていた。 つまり、設置させたい場所まではドローンで移動し、直径5cmくらいの「止まり木」として最適な枝を見つけたら、その枝に着地し、監視カメラが動作開…

車検証のQRコードって何?

今年の2月と少々古いニュースでこんな記事を見つけた。 response.jp ナビタイムではこのQRコードで、車種、高さ、幅、重量などの自動車の情報が自動で入力されるそうだ。これらの情報は、カーナビアプリにおける高速料金や大型車などの通行規制判断に使うそ…

シマシマしたウシは虫に強くなる?

小学校に入る前のころの話。 観光バスで牧場の横を通ったとき、茶色い牛(おそらく、ジャージー牛)を初めて見ました。そのとき、バスガイドさんが「あの茶色い牛からはコーヒー牛乳がでます」と説明し、車内は爆笑していましたが、自分は真面目に信じていま…

金木犀の香りは何の香り?

今週のお題「秋の空気」 秋の空気と言ったら、やはり金木犀の香りですね。 金木犀は、木の直下より、青い澄んだ秋空の下、どこからともなく香ってくるのが、いいですね。 近所では、例年10月はじめには満開になっていますが、今年は遅くて先週がピークでした…

(未来予想)テープ起こしはAI x 視覚障害者

2021年の妄想ブログ: テープ起こし=会議などの録音音声をテキストに起こす仕事(文字起こし)は、現在も残っている重要な仕事だ。 近年、AIの音声認識精度が飛躍的に向上したため、自動AIツールでテープ起こしというケースも増えた。AIと"人力"で行った…

聴覚障害者と在宅ワーク

自分自身は在宅ワークはしてないが、同僚やビジネスパートナーの人たちは在宅ワークをする人がチラホラでてきた。その人たちとのコミュニケーションはビジネスツール(SlackとかMicrosoft Teamsとか)の掲示板やチャットなどを使うことが多い。 これらのテキス…

(未来予想)絶景AI予報

2022年の妄想ブログ: 昔、ドイツにディズニーのシンデレラ城のモデルにもなった「ノイシュバンシュタイン城」を見に行きました。 この旅行の目玉だったのですが、その日の天気は雨。 しかし、奇跡的に雨がやみ、少しだけ霧が晴れたので、城全体を見るこ…

(未来予想)今日はあの夕日が見れるか?

2021年の妄想ブログ: 旅行中、クルマで30分のところに夕日の絶景スポットがあるという情報をゲット。 天気は晴れ。 しかし、実際見に行ったら、夕日の沈む方角の水平線付近には厚い雲。 結局、見ることができなかった。 という問題を解決するサービス…

橋の擬人化キャラ「ハシダンシ」

以前、このブログでも擬人化ネタは何回か扱った。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com 今度は「橋」だそうだ。 travel.watch.impress.co.jp 水上バス観光で有名な東京水辺ラインの企画で、隅田川にかかる4つの橋「吾妻」「両国」「駒形」「…

ついにサラダの無人販売もオフィス進出

Yahoo!ニュースサイトの広告でこんなのを見つけた。 www.officedeyasai.jp ついにサラダの無人販売もオフィス進出とは。 昔、オフィスの無人販売と言うと「富山の置き薬」でした。そして、「グリコの置き菓子」や大正製薬の「置き栄養ドリンク」などが進出し…

視覚障害者向け Googleマップの詳細な音声案内

視覚は何もアクションが無くても、外の世界のいろんな情報を認識できるが、 聴覚は何かアクションが無いと、情報として何も認識できないんですよね。 www.watch.impress.co.jp この案内機能では、大きい道路がありますとか、健常者ならば無意識のうちに認識…

(未来予想)コンビニ宅配 その後の展開

2022年の妄想ブログ: 以前このブログの記事で紹介した「コンビニ宅配」だが、いろいろ発展しているようだ。 1.定型段ボールの販売 コンビニ店舗側で、Sサイズ30円、Mサイズ40円、Lサイズ50円で、段ボールを揃えるようになりました。品物だけ持ってく…

(未来予想)コンビニチェーンがいよいよ宅配始めます

2021年の妄想ブログ: 数年前から、宅配の品をコンビニで受け取れるサービスはあった。 さらに、もっと前から、コンビニで宅配の送るほうの受付も行っていた。 さらに、昔から、コンビニには日に何度も品物搬入のためにトラックが来ていた。 そんなこと…

台風一過

19号が駆け抜けた台風一過の晴天の日曜日。多摩川を見てきました。 東急東横線 多摩川駅を降りてすぐのところに多摩川浅間神社があります。 ここは映画シンゴジラで、武蔵小杉方面から侵攻してきたゴジラを迎え撃つために、対策本部が置かれた場所です。 こ…

(未来予想)2038年問題とディストピア

2037年の妄想ブログ: 来年の2038年問題を控え、世の中では空前のシステム置き換えブームになっている。 その中で最近、話題になっているのが「AIによるプログラム移植」だ。 簡単に説明すると、移植元のプログラムコードと外部とのやりとり(I/F)を入力…

置きシューとは何?(シュークリームの一種ではないようです。)

夏の外出時の足元はラフにサンダルですが、クルマの運転で履き替えるのが面倒なので、ストラップ付を選んでいます。 でも、女性にとっては運転前提だと履ける靴が制限されるので、頭の痛い問題のようです。 response.jp 「置きシュー」とはクルマの中に、常…

コブラ増えていませんか?

Yahoo!さんのニュース記事にこんなのありました。 news.yahoo.co.jp コブラ効果とはイギリスがインドでコブラを退治しようとする施策が裏目に出て、結果的にコブラの数が増えたという話から名付けれたもので、問題を改善しようとして講じた施策により、かえ…

揚げ物税の導入は社会を幸せにするのか?

漫画「3月のライオン」で「唐揚げは飲み物」という名言があったが、 昨日、こんなニュースが話題に。 www.itmedia.co.jp 魚料理は「お魚還元」で150円引きに対し、揚げ物料理の一部は「揚げ物税」で100円の値上げ! しかも、メニュー説明にも「お魚還元」、…

レベル3自動運転に対する考察

レベル3の自動運転とは、「特定の場所ですべての操作が自動化、緊急時はドライバーが操作」するレベルだそうだ。 www.volkswagen.co.jp 日本でも、来年2020年あたりに実現化するとか。 response.jp しかし、この記事でも指摘しているが、自動運転に任せた「…

新米とさんまの塩焼き

10月は新米の季節。 我が家にも、ふるさと納税の北魚沼産のコシヒカリが届きました。 そして、10月といったら秋刀魚。 出始めるのは9月ですけど、脂がのった太めの秋刀魚がお手頃の値段で売られるのは10月初旬なんですよね。 鼻先の黄色い新鮮な秋刀魚です。…

(未来予想)あきやまさん、自分たち倉庫の在庫も合わせて管理して。

2022年の妄想ブログ: 以前、この記事で紹介したレンタル倉庫サービス「あきやまさん」で新しい拡張サービスを始めた。 もともと、このサービスは引越しに使うような「箱」単位の貸し倉庫サービスで、駅に近いということで、企業オフィスを中心に利用者…

(未来予想)都会の空き店舗、空室をちょっと貸し倉庫にしてみませんか?

2021年の妄想ブログ: 東京の都心の駅から1、2分の一等地でも、雑居ビルやマンション等で空き店舗や空き室が意外とあります。そこに目を付けたのが新サービス「あきやまさん」だ。 「あきやまさん」では、そんな空き店舗や空き室を半年から2年くらい…

鉄道のホームとQRコード

最近、こんなニュース記事を見た。 www.nikkei.comwww.kotsu.metro.tokyo.jp ホームドアと電車のドアとで開閉タイミングを合わせる(ホーム側が少し遅れるようにする)必要があるが、今まで無線装置を取り付けて行っていたそうだ。 いくつかの鉄道会社が乗り…

パソコン周辺機器「足踏みシフト」とは?

昭和60年ころ、キーボードの高速入力をアシストする周辺機器として、足踏みのシフトボタンが売られていた。 マイコン雑誌の広告ページの通販か、秋葉原に行かないと手に入らないマイナーなモノではあったが、コンピュータ仲間の間ではちょっと話題になって…

そろそろ布団を返してくださいという季節になりました

今週のお題「惰眠の秋」 今年は夏の始まりが遅かったせいか、秋の始まりも遅い感じですね。ここ1,2週間でやっと過ごしやすくなりました。我が家でも、今週の日曜からタオルケットから普通の掛布団にチェンジとなりました。 実は我が家では、押入れが小さ…