2022年の妄想ブログ:
以前、この記事で紹介したレンタル倉庫サービス「あきやまさん」で新しい拡張サービスを始めた。
もともと、このサービスは引越しに使うような「箱」単位の貸し倉庫サービスで、駅に近いということで、企業オフィスを中心に利用者を増やしていた。
ある日、あるお客さんが、このサービスの倉庫に預けたものを「あきやまさん」アプリの検索システムで探したが、見つからず、途方にくれていたら、自社内のオフィス倉庫に眠っていたという事件があった。
そこで、これをヒントに新しい機能を拡張した。
この機能では、「あきやまさん」に預けていない「箱」も、箱の内容と保管場所を記録し、検索できるようにした。
これにより、比較的利用頻度の高いモノや、手元に置いておきたい災害時の非常対策グッズ、外部に預けれられない機密書類も在庫管理することが可能になったのだ。しかも、保管期間確認や設定日になったらリマインダーメールが飛ぶ機能も追加されていて、期限を過ぎたものを無駄に保管するという問題を解決できるようになったのだ。
今まで何人かの社員がExcel表などで苦労して管理していたのを、一括管理できるようになったということで、まだ始まったばかりだが、注目度は高いようだ。
うちの会社でも、管理ミスで半年前に期限が切れた非常食を廃棄していたが、そんな問題もなくなるんですね。