未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石原裕次郎から国道に出て生麦生米キリンビール

横浜鶴見散歩の続き。 總持寺境内を巡ってみます。曹洞宗は日本三大禅宗のひとつ。雲の行くまま、水の流るるまま拓鉢遍路をして精進する僧を雲水と呼ぶそうで、こちらはその僧たちをモチーフにした雲水群像です。 こちらの中央の銅像はこの寺を開山した瑩山…

鶴見と言ったら慎吾か中尉?そして川崎じゃないよ横浜だよ

今回の散歩の出発地はJR鶴見駅。 乗り入れ路線は京浜東北線と鶴見線の2路線。鶴見線は日中帯1時間に3本、しかも分岐していて三本とも終着駅が違う珍しいローカル鉄道。都会の秘境とも言われる海芝浦駅(こちらの記事参照)は分岐の終着点の一つだったりし…

帰省

お盆に帰省するのは3年ぶり。 駅前の商店街。高校生の頃、よく買ってたお肉屋さんのコロッケの香りが懐かしい。 「優花!」 「あっ、母さん。母さんも丁度帰るところ?」 こんなところで母に会うのは気恥ずかしいが、ちょっと嬉しかった。 「少し、早いんじ…

みなとみらいの夏はピカチュウ(職場の周りは観光客だらけ)

今回は散歩ではなく、職場のそばの「今」の「みなとみらい駅」を紹介。 横浜みなとみらい線でみなとみらい駅で降りるとホーム壁の駅案内看板に「ポケモン世界大会開催地」の文字が。来週8/11(金)~13(日)の三日間、ポケモンワールドチャンピオンシップス2023…