未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷も松濤まで行くと別次元

道玄坂、Bunkamuraと続いて、次に散歩したのは松濤エリア。 渋谷から10分程度とは思えない静寂に包まれた超セレブな高級住宅街です。 そんな住宅街に囲まれたエリアにあるのが鍋島松濤公園。 佐賀藩主鍋島家が作った茶園を東京都に寄付し、現在の公園になっ…

憧れのBunkamura

道玄坂をぶらぶらとした後、たどり着いたのは東急百貨店渋谷本店。 東横店も今年3月に幕を閉じ、渋谷の東急百貨店としてはここだけになりましたね。 屋上は庭園になっています。 東急本店とBunkamuraの看板も見えます。 規模は小さいが、まもなく稲刈りを迎…

渋谷道玄坂

今回は渋谷道玄坂を散歩。 JR渋谷駅からスクランブル交差点を渡り西側に向かうと、Y字に分岐する道玄坂下の交差点を左側に進みます。 坂を上っていき、六差路の交差点に着くと道玄坂の道標が立っています。 ここを北西に進むと有名な道玄坂のホテル街となり…

(未来予想)テレビで盛り上がる歴史は今。。。

2021年の妄想ブログ: 60年代、自分は経験ないが、街頭テレビの中継で知らぬ人同士で盛り上がったとか。 80年代、小学校では昨日見たテレビの話題で盛り上がった。 7:00のアニメに、8:00のドラマに、水曜スペシャルなど。 90年代、学生のころ、市内通話…

他人の方が温かい?

20代のころ、渋谷のスクランブル交差点を歩いていると、人がたくさんいるのにすごく「孤独」を感じた瞬間があった。 目を合わすこともなく、でも、ぶつかることなく、すれちがう人、人、人。。。 人はいるけど、皆、赤の他人なんですという感じ。 あなたの傍…

(未来予想)史跡ガイドyoutuber

2022年の妄想ブログ: 小学生のころ、NHKで「草燃える」とい源頼朝を主人公にした大河ドラマをやっていました。すると、近所の至る所に「草燃える ゆかりの地」というオレンジの標識が立っていました。 頼朝が平家打倒の願掛けに三島大社を参拝していた…

あまり働かなくて良い世界が来た時、世界はどうなるのか?

「働くこと」について、こんな記事があった。 news.yahoo.co.jp 要約すると、将来、労働効率がさらに向上し、あまり働かなくて良くなり、やがてベーシックインカム導入で失業者はいなくなるが、彼らは「働けず稼げないダメ人間」という負い目に苦しめられる…

昭和記念公園 改めて感じた広大さ

11/15の昭和記念公園の散歩の続きです。 かたらいのイチョウ並木を北に抜けるとディスクゴルフ場があります。 フライングディスク(フリスビー)を使ったゴルフですね。 ディスクは210円でレンタルできます。 その横をパークトレインが走っていました。料金は…

昭和記念公園と銀杏(イチョウ)

11/15の昭和記念公園散歩の続きです。 東側に移動すると橋があります。 一級河川の残堀川ですが、水は流れていません。暗渠なのか? ふれあい広場と言う大きな広場に到着。 こちらも紅葉が良い感じです。 レストランがあります。ここ以外にもカフェ、茶屋、…

昭和記念公園 水鳥の池と紅葉

中央線立川駅から青梅線に乗り換えて次の駅、「西立川駅」です。 ちなみに国分寺、国立、立川はそれぞれ西〇〇の駅がありますね。 駅を降りて目の前にあるのが今回の目的地「昭和記念公園」です。 入り口を入ると目の前に、水鳥の池と呼ばれる大きな池があり…

ワルノリ? フエキどうぶつのり の世界が広がっている

1年前、このブログで「フエキどうぶつのり」のふりかけ、プリン、文房具、綿棒を紹介した。 dad-aslan.hatenablog.com さらに、いろんなお菓子が出てるみたいですね。 ラムネ www.heso-pro.com ビッグマーブルチョコ crea.bunshun.jp ラングドシャ prtimes.…

反対意見、ネガティブな意見は言わないというルール?

前の会社でブレスト(ブレインストーミング)をやるとき、反対意見、ネガティブな意見は言わないというルールがあったが、 個人的には違和感というか、モヤモヤした感じがあった。 先日のブログでも書いたが、自分の意に反した意見も理由がある、ネガティブな…

(未来予想)オンラインツアーガイド

2021年の妄想ブログ: コロナ禍の2020年、ロックダウンで旅行できない時、現地ガイドが代わりに歩き撮影したライブ配信を見て、旅行の雰囲気を楽しむオンラインツアーが一部で話題になった。 そして最近、遠隔にいるツアーガイドが旅行の現地で撮影する…

森を借りる?

コロナ禍の影響で今年はキャンプが流行。 中でも、アニメや実写ドラマ化した「ゆるキャン△」の影響か、密を避けるためか、一人で楽しむソロキャンプが流行。 一方、前の会社の知り合いは、コロナが流行る前から子供が大きくなって付き合ってくれないという理…

秋の北鎌倉はぶらぶら散歩するだけで楽しい

前回の記事に引き続き、北鎌倉周辺を紹介します。 こちらは北鎌倉駅そばの円覚寺総門前あたり。 こちらは円覚寺総門。紅葉が始まっています。ピークは21日から始まる3連休あたりでしょうか。 北鎌倉駅と横須賀線。 北鎌倉古民家ミュージアム。 東慶寺から伸…

秋の北鎌倉:けんちん汁の建長寺

先日の記事のつづきで、次は建長寺です。 建長寺と言えば鎌倉五山第一位。鎌倉を代表する古刹です。 そしてけんちん汁の由来ということでも有名ですね。 この総門の隣には鎌倉学園(中学、高校)があります。なんかすごい立地ですね。 総門を抜けると目に入る…

秋の北鎌倉:東慶寺と浄智寺

先週11/8(日)、秋晴れの下、北鎌倉を訪問しました。 今日は今まで行ったことがない寺を訪問することにしました。 先ずは東慶寺。 ここ東慶寺は女性からの離婚ができなかった時代のDV夫、モラハラ夫から逃げ込む駆け込み寺、縁切寺として有名なお寺です。wiki…

スケールの大きなリアル桃鉄

先週、こんなニュースがあった。 travel.watch.impress.co.jp おぉっ、リアル桃鉄だ。 リアル桃鉄と言えば、前の会社の有名人「しーなねこさん」こと、椎名隆彦氏(早期希望退職応募メンバーの仲間です)の企画したイベントでWikipediaにも記載されているイベ…

映画館以外で見る映画

今週のお題「最近見た映画」 映画館以外で見る映画の思い出を3つ。 公民館 今から40年以上前の昭和の時代、静岡の片田舎の街では映画館は2つ。しかも、片方は成人映画ということで実質1館しかありませんでした。 辛うじて東映マンガ祭りはやっていました…

(未来予想)オンラインコンシェルジュ

2021年の妄想ブログ: 1980年代の中高生のころ、NEC、富士通、SHARP、ソニー以外にもPanasonic、日立、三菱電機、今は亡きサンヨーなどの家電メーカーや、ビクター、パイオニア、キャノン、カシオ、ヤマハ等からもパソコンが発売されていましたが、機種…

最近のニュースから ありそうでなかったもの三選

昨日のニュースから、「ありそうでなかったもの」をピックアップしました。 日本でも水上コテージ travel.watch.impress.co.jp レンタル倉庫で有名な寺田倉庫が、品川天王洲に水上コテージタイプの宿泊施設を作ったそうだ。水上コテージと言えばタヒチやモル…

みなとみらい臨港パーク

みなとみらいは何度も来てますが、今回初めて臨港パークまで行ってみました。 広々とした芝生がいいですね。天気が良いともっと気持ち良いかも。 潮入りの池。 橋の下の遥か向こうに見えるのは、、、 横浜ベイブリッジです。 釣りはOKのようです。近所に住ん…

ニッサンパビリオン再び  そして憧れのザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

先日、台風接近で半分しか見れなかったニッサンパビリオンにリベンジしてきました。 (前回の記事) dad-aslan.hatenablog.com こちらは円筒形の巨大スクリーンで、NISSANのイメージ動画が流れます。 昭和世代しか共感しないかもしれませんがパビリオンと言え…

日産グローバル本社ギャラリー

以前の散歩で素通りした横浜の日産グローバル本社ギャラリーを訪ねてみました。 横浜駅からポルタ、そごうを抜けると帷子川に架かるグッドデザインな「はまみらいウォーク」と呼ばれる橋があります。 川と言っても、もう少し下るとすぐ海ですが。 橋を渡った…

おすすめの東京紅葉巡り

今週のお題「急に寒いやん」 木枯らしが吹くと、まもなく紅葉の季節ですね。 東京山手線周辺の紅葉スポットを3カ所紹介します。 神宮外苑 外苑といったら、イチョウ並木。 こちらは去年の写真。残念ながら台風の塩害で頭頂部がオジサンのように寂しい感じで…

昭和後期、平成前期の晩秋の曲といえば、、、

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなって、街路樹の落ち葉が増えてくると思い出す曲がいくつかありますね。 秋のIndication 南野陽子 木の葉が色を変える 風の中を旅してます ゆったりとした穏やかだけど、どこか寂し気な秋らしい曲ですね。 1987年、グリ…

(未来予想)ラブラブシーン撮影ドローン

2023年の妄想ブログ: 最近、ある地方のテーマパークで話題になっているアクティビティーというかサービスがある。 サービスの名前はちょっと恥ずかしい「ラブラブドローン」。 自動でカップルに追従して、ラブラブな二人を動画撮影するサービスだ。 利…

相模大野に行ってきました

8月最後の日曜日。小田急線の相模大野駅に行ってきました。 相模大野と言えば、新宿から見て町田の次の駅。 小田原と江の島への分岐点というイメージしかありませんでした。 駅を降りるとステーションスクエアの駅ビル内です。無印良品、ユニクロ、G.U.他、…

ワイヤレスイヤホンの紛失はどうやったら防げるか?

すごく欲しいけれど、今のもので事足りているから、自分の中で許可が下りないのがワイヤレスイヤホン。使い終わった後、コードをクルクル巻く度にすごく欲しいと思うけど、通勤回数も減ったしなぁと逡巡しまっくています。 このワイヤレスイヤホンについて、…

ちょっとだけオリンピック気分 神宮球場と国立競技場

神宮外苑と言えば神宮球場。正式には明治神宮球場なんですね。 神宮球場と言えばスワローズ。この日は大学野球をやっていて、プロ野球は開催していなかったので店は閉まっていました。 こんなところにもつば九郎。 球場の裏に、ひっそりとヤクルトスワローズ…