未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

コミケ97企業ブースも見てきました

先日初めてコミケに行きましたが、コミケの企業ブースも覗いてきました。 コミケの会場からは15分以上歩きます。(東京モーターショーで経験済み) こちらは注目商品が売り切れるということがないのか、15:00くらいでも大勢の人がいました。 ちなみにこちらは…

お昼に思いついて、初めてコミケ行ってみました(コミケ97)

高校生のころ、アニメ雑誌をよく立ち読みしてた。その中で、ファンロードという雑誌は妄想系のイラストや二次創作の作品を多く扱っていてたのを憶えている。 大学以降、アニメは見ていたがアニメ雑誌は読まなくなり約30年ほど経過したが、当時、このジャンル…

(未来予想)映画の時間は22:00

2022年の妄想ブログ: 昭和後半の小学生(低学年)は夜8:00に寝ろと言われていた。 そして、土曜だけは9:00までOKで、8時だョ!全員集合やオレたちひょうきん族を見て、Gメン'75の芥川隆行ナレーションのイントロや、ゴールデン洋画劇場の高島忠夫…

(未来予想)あの経済ニュース番組が21:00に!

2022年の妄想ブログ: 某局の23:00の経済ニュース番組と言えば、日本経済を動かしているエリートビジネスマンたちが22:00まで残業して、帰宅した後、リビングのソファーで一息つきながら見ているイメージがあった。(スゴイ妄想ですが) しか…

ハンコを押すロボット

今日、仕事納めというところも多いのではないでしょうか? 先日、こんなニュースが話題になってましたね。 www.itmedia.co.jp 金融機関や自治体では、契約時に膨大な書類に角印を押す必要があり、作業が夜中までかかるともあると聞いている。今回のサービス…

昭和のお土産文化はまだ健在だった。。。東京タワー

先日、芝公園の東京クリスマスマーケットに行ったとき、近くの東京タワーにも寄ってきました。 スカイツリーができた後も、観光スポットとして、まだまだ人気のある東京タワーですが、スカイツリーと大きな違いは、この2階のお土産売り場ですね。 昭和感い…

準備は9月から? 終わりは3月? フィリピンのクリスマスは半年間

先日のフィリピン出張は11月中旬でしたが、街はクリスマス一色でした。 デパートはワンフロアの1/3がクリスマス関連の売り場でした。 訪問先のオフィスビルのエントランスにもクリスマスツリーがありました。 また、エントランス内に降誕場面の飾りもあ…

(12/24夜)東京クリスマスマーケット再び

東京クリスマスマーケットに再び行ってきました。 今度はクリスマスイブの夜(19:30ころ)の様子です。 昼間の様子はこちら↓ 東京でもドイツのクリスマス気分を味わえます。- Tokyo Christmas Market 2019 - 今週のお題「クリスマス」

ウェスティンホテルとクリスマス

先日、恵比寿にあるウェスティンホテル東京のクリスマスツリーを見に行きました。 JR恵比寿駅から徒歩8分くらいで、恵比寿ガーデンプレイスに到着。 ガーデンプレイスの先にある洋館は、かの有名なフレンチレストラン、ジョエル・ロブションです。(ランチで…

東京でもドイツのクリスマス気分を味わえます。- Tokyo Christmas Market 2019 -

芝公園で開催されている東京クリスマスマーケットに行ってきました。 東京タワーのすぐそば。 最寄りは都営三田線御成門駅ですが、JR山手線浜松町駅からも徒歩10分くらいです。 ドイツのクリスマスマーケットがモデルになっているらしく、クリスマスツリーに…

(未来予想)去年の今頃何食べた? カメラ付きスマートシーリングライト

2024年の妄想ブログ: 一昨年発売されたカメラ付きスマートシーリングライトに、食事記録サービスが追加されたそうだ。 この食事記録サービスは、ダイニングテーブルのライトに取り付けられたカメラがテーブルの上を撮影。いつ、家族の誰が、何を食べた…

(未来予想)照明が家族を守る? カメラ付きスマートシーリングライト

2022年の妄想ブログ: 先日、某局の23:00のニュースで「カメラ付きスマートシーリングライト」というのが紹介されていた。 スマートシーリングライトと言ったら、AIスピーカーなどと連動して、音声でスイッチを入り切りしたり、明るさを調整する照明とし…

オンライン、AI時代の将棋、チェス

ある棋士が、将棋は指すときの音(駒音)がないとやる気が起きないと発言していた。 こんな動画をアップする人がいるくらいだから、同意する人も多いみたいですね。 【将棋】駒の指し方を解説 チェスは、そこまで音にはこだわっていないようですが、スマホやパ…

(ビジネス考察)シェアリング/マッチングビジネスに対する考察

このスマホ、SNS全盛の時代、シェアリング/マッチングは簡単に起業できるビジネスの重要なキーワードですね。自分も良く未来予想ネタとして使っていますが、こんなウェブサイトがあったんですね。 www.sharing-economy-pro.com それにしても、こんないろん…

(未来予想-答え合わせ)ワンナワー派遣

学生のころ、コンサート会場設営&警備の単発バイトを2,3回やった思い出があります。 "SAY YES"がヒットする前のCHAGE&ASKAは楽屋の警備で、CHAGEを訪ねたキャバクラのお姉さま方を案内したりしました。 解散コンサートツアーの"オフコース"では、ステー…

しゃべる「ぬか床」

昔(40年以上前は)、実家でも「ぬか床」ありました。 子供のころは、あの香りは苦手で、あれはおじいさん、おばあさんの食べるものだと思いました。かき混ぜた後、石鹸で洗っても、なかなかニオイが取れないし。 しかし、40代も半ばを過ぎると、二次会…

中目黒の桜とスターバックス

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年は「もの」より「こと」のほうが印象に残っているものが多かったですね。 久しぶりの海外出張。フィリピンマニラのASEAN初体験は楽しかったです。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan…

(未来予想)散歩催促ロボット犬(続報)

2023年の妄想ブログ: 先日の散歩催促ロボット犬の記事の続きです。 とうとう、ロボットの犬を散歩するという昭和の人間が描いていた未来生活の一つが実現したという感じですが、単なる散歩相手ではなく、散歩中や散歩以外の生活に役立ついろんな機能が…

(未来予想)散歩催促ロボット犬

2023年の妄想ブログ: 昔、巨大ショッピングモールはシニアにとって楽園?というニュースがあった。 シニアにとって「散歩」は健康維持のために有効な手段であるが、一人の散歩は不審者に見られるとか。しかし、ショッピングモールならば一人でも不自然…

(未来予想-答え合わせ)本棚スキャン→25%一致?

以前、こんな未来予想の記事を書いていた。 dad-aslan.hatenablog.com そして、最近、こんなサービスが始まったそうです。(情報源はやじうまWatchさん) corporate.valuebooks.jp www.youtube.com スマホカメラで本棚に向けると、背表紙から本のタイトルを…

スタートアップが集う場所

ITビジネス、サーバービジネスの起業(スタートアップ)する人が集う場所として、以前から有名なのは、目黒駅そばのAWS Loft Tokyoですね。 aws.amazon.com ビルの17F。眺めの良い洒落たコワーキングスペースで、ノートパソコンを開いていると、それだけでテン…

洗濯機カフェ

以前、ポーランドのカフェのようなコインランドリーをこのブログで紹介しました。 dad-aslan.hatenablog.com どうやら、日本でも、最近登場したみたいです。 urbanlife.tokyo 洗濯機が回っているそばで、仕事の打ち合わせをしている男たちや、宿題をしている…

においで怒られるのは、、、

「におい」について書きます。 ・妻に怒られる第一位は「すた丼」ですね。 やはりニンニクです。 追加ニンニクは控えます。 ・次点は天下一品ラーメンの「豚キムチ定食」です。 ポイントはキムチに加え、ネギですね。 生ネギは香りますね。 ・三位は各種餃子…

(ビジネス考察)障害者週間に、ちょっとだけ、新しい車椅子を考えてみた。

昔、読んでいた週間アスキーの「カオスだもんね!」に登場していたアカザー氏のニュース記事が出ていたので読んでみた。 car.watch.impress.co.jp オレがバスをあまり利用しない一番の理由は、運転手さんに車いすを 固定してもらっている時のアノ空気が苦手…

(未来予想)ショッピングモールでの移動はオートカート

2021年の妄想ブログ: 自動運転が注目され、何年かたったが、完全自動運転の自動車はまだまだ難しいらしい。しかし、最近話題になっているオートカートはすぐにでも普及しそうだ。 オートカートは、ショッピングモールや空港などで活躍している、自立走…

(未来予想)バス停アプリ スマホを向けると時刻表 

2020年の妄想ブログ: 昨年2019年にこんなニュースがあった。 response.jp 確かに、年末、寒空の中、特別ダイヤのお知らせをバス停に張り付ける作業の人を見たりすると、こんなバス停が普及して欲しいと思っていました。 そして、最近、話題になったのが…

ホテルの前で麻薬探知犬? マカティ市(フィリピン、マニラ)の治安

マニラは外務省の危険レベル1(十分注意)に指定されているが、今回訪問したマカティー市周辺はグローバル企業のオフィス、高級ショッピング街、高級住宅地が集まっているため、比較的治安が良いほうだと言われている。 しかし、外部からの不審者を入れないた…

マニラの歩き方(歩行者は命がけ?)

マニラの歩き方と言っても、旅行ガイドではなく、マニラ(Makati City)の道路の歩き方です。 先ず、交差点ですが、普通に横断歩道があります。 また、歩行者専用信号もあります。 しかし、この歩行者専用信号が青のとき以外でも、横断歩道を渡ってOKです。 い…

日本より辛いマニラの通勤?でも、ちょっと楽しそう。

先日のブログ記事でも少し触れたが、アジア諸国で交通渋滞が一番深刻なのはフィリピンのマニラだとか。 www.jetro.go.jp 訪問初日に夕方17:30くらいにオフィスからホテルまで車で移動しましたが、約2時間かかりました。次の日、歩いたら30分もかからない距…

日本と似ているようでちょっと違う? マニラのコンビニとファーストフード。

マニラ(Makati City)も日本ほどではないですが、コンビニが至る所にあります。 このうち、ファミリーマートに行きました。 売っているものは日本と同じようにお菓子、飲み物、日用品と様々なモノが揃っています。レジ横に揚げ物があるのも日本と同じ感じです…