未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想-答え合わせ)本棚スキャン→25%一致?

以前、こんな未来予想の記事を書いていた。 

dad-aslan.hatenablog.com

そして、最近、こんなサービスが始まったそうです。(情報源はやじうまWatchさん

corporate.valuebooks.jp

www.youtube.com

スマホカメラで本棚に向けると、背表紙から本のタイトルを検出し、映った棚の本全ての買い取り一括査定をするそうです。

 

こちらのブログ記事との共通点は、背表紙から本のタイトルを読み取る点しかないですが、順調に進化すれば、こちらの想像したサービスになると信じています。(70%くらい?)

 

でも、本屋でスマホを向けていると、デジタル万引きとかで怪しまれるかもしれないので、そのアプリ画面でカメラアプリとは違うことがすぐわかるようなデザインの工夫が必要そうですね。

f:id:dad_aslan:20191101233631j:plain