未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

AIで故人のつぶやきを再現?

 一昨年、故人とAIスピーカーに関する記事で

dad-aslan.hatenablog.com

もっと、今よりAIが進んだら、悩みを打ち明けたら、故人が(亡くなる前の人格に合わせた)アドバイスをくれるというAIスピーカーサービスも始まるかもしれませんね。

と書いていたら、こんな「やじうまWatch」さんの記事がありました。

internet.watch.impress.co.jp

Microsoftが、故人の残したSMSやメールのデータを用い、チャットボットとして故人を復元するための特許を取得していることが明らかになった。

特許を取得したということはある程度実現する算段が整ったということでしょうか?

故人が現世で親しかった人にアドバイスをしたり、励ましたりする。。。

ガンダムならばララァかフォーがアムロカミーユに、

スターウォーズならばオビワンやヨーダがルークに語りかけるような感じか?

いや、さすがに運命を決めるような大事な場面での登場するような崇高なシステムではないでしょうね。

実際はアドバイスより、志村けんが「だいじょうぶだぁ」と励ますようなライトな感じでしょう。

それにしても、どこまで再現性があるのか、どこまで面白いものができるか、ちょっと楽しみですね。

でも、故人ではないがトランプのボットで何でもフェイクニュースだとかつぶやくのは簡単にできそうだが、その方向だと寂しいな。

f:id:dad_aslan:20210126222628j:plain