未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)AI 洗面台

2022年の妄想ブログ:

画面付きAIスピーカーが大量に普及し、やがて、この音声や画像でコミュニケーションできる機能がいろんな家電や家具などに組み込まれるようになった。最近、発売されたAI 洗面台もそのひとつだ。

このAI 洗面台の最大の特徴は、鏡の前に立つ人が誰かを識別して、それぞれ登録された音楽、ニュース、天気、列車運行、渋滞情報などが自動で流れる機能だ。古い調査だが、洗面台で過ごす時間は女子中学生の平均で約10分。この朝の貴重な時間に有意義に使えることと、音楽やニュースなどがタイマー代わりになり遅刻を防いでくれる。

また、鏡の一部がモニターになっているモデルでは、洗面台ならではのアプリが用意されている。メイクでは、以前このブログでも紹介したメイクレッスンアプリや、画像認識で剃り残し跡がマーキングされ、剃り残しチェックができる髭剃りアプリが用意されている。

また、現在開発中のようだが、顔色を見て、健康アドバイスをするアプリも出るらしい。「昨日は寝不足ですね」とか、「化粧のノリが良いですね」とか洗面台に言われるのかも。

そして、最終的には「鏡よ、鏡。この世で一番美しい人は誰?」という質問に答えてくれる「白雪姫」の女王御用達の「褒め殺し」アプリが出る噂も。それにしても、よくよく考えると、普通の鏡ならば自分しか映らないので答えは決まっているのだが、さらに鏡の「あなたです。」と一言があると、やはり違うのかな。。。