未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)隣で聞いているAIが振り込め詐欺電話を退治

2021年の妄想ブログ:

 

AIは中国が進んでいるとよく耳にしますが、2019年にこんなニュースがありました。

ascii.jp

詐欺電話に対して、AIで応答。話を無駄に引き延ばして、詐欺商売を邪魔をするという、なかなか面白いアイデアですね。

しかし、詐欺側もAIを使うとなると、正に文字通り、何も生み出さない不毛な会話ですね。

 

一方、日本ではこんなAI会話サービスもありますが、

self.software今はマンガ家よりもコメンテータとしての活躍が目立つ江川達也氏の名作「まじかる☆タルるートくん」のタルるートくんのAIを用意されているようです。

もし、詐欺電話に対し、タルるートくんが受け答えをするならば、詐欺電話撃退に効果ありそうですね。

 

そして、最近ニュースで話題になっているのが、振り込め詐欺撃退用のAI囁きサービスだ。これは某大学が中国のベンチャーと共同研究しているもので、専用の電話アプリで、かかってきた電話を取ると、AIが相手の声を聞き取り、受話器越しに第三者として会話に参加し、ユーザーをサポートしてくれるというものだ。

 

具体的には、、、

 ・通話ONにしたとき、「〇〇さんから電話だよ」と、

  電話帳未登録の場合、「知らない番号からの電話だよ」と教えてくれる。

 ・「息子の○○だけど、携帯電話無くして、、、」と偽られたときは、

  以前の会話での声紋記録を照合し、怪しいときは、「前の電話番号は?」

  と聞いたり、「おじいさんの名前は?」など、予め登録された質問をして、

  正しい回答でない場合は、強制的に電話を切るようになっている。

 ・会話の内容が、市役所の還付金などのお金の話の場合、「改めて、市役所に

  かけなおして確認してみようよ。」と助言。

  電話を切った後、録音した通話内容と電話番号がサポートセンターに送られ、

  サポーターから市役所に問い合わせる。詐欺電話であることが確認できたら、

  警察への連絡と共に、不審電話番号としてサーバーに登録。もし、別の本

  サービス利用者宛にこの電話番号から電話がかかってきた場合は、すぐ警察

  通報するようになっている。

 

実用にはもうすぐ時間がかかるそうだが、かなり防犯効果が期待できます。自分の両親もいい年になってきたので、早く実用化して欲しいですね。

f:id:dad_aslan:20200303193803j:plain