未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)サステナブル少額詐欺-AI後見人の戦い-

2024年の妄想ブログ:

以前、このブログでも紹介したAI後見人だが、
詐欺集団側も黙って見過ごすわけでもなく、監視の目を通り抜けるような施策を行っているようだ。

その中でも先日、ニュースになっていたのがサステナブル少額詐欺」だ。

具体的には、食事や日用品を配達するサービスと偽って、老人とスマホ上で契約を結ぶ。
そして、最初の3日間はサービスと称してティッシュカップ麺などを無料で提供、配達。
その後、あなたのエリアは利用できないと通知した後、こっそりと毎日千~二千円くらいずつ
引き落とすというものだ。

老人側は通知受け取り後、別に利用できなくなるだけで損もしていないのでいいかと、
そのまま放置
監視AI側も、ランダムに記録されている、おにぎりとかキャベツなどの引き落とし時
の品目名がそれらしい名前のため、すっかり騙されるというものだ。

詐欺に気が付くのに1か月から3か月くらいかかることから、
詐欺状態がサステナブル=持続しつづけることが可能ということで、この名が付いたそうだ。

一方、AI監視側も対策に乗り出し、複数ユーザ動向で「不自然な一致」がないかを監視し、
同一犯の犯行を検出できるようにしたそうだ。

この結果、3つの犯罪グループを摘発
その後は、同様の詐欺被害者が激減したそうだ。

今後も、いたちごっこ的な戦いは続くと思うが、是非、AI後見人にはがんばってほしいですね。